学んで終わらないようにσ(^_^;)

昨夜参加したのオンラインセミナー。

テーマは「実践マーケティング」

予定時間は90分の予定でしたが、最終的に120分に。

結果、面白いお話が沢山聞けました\(^_^)/

全く畑違いの業界で活躍している方の講演ですが、「考え方」や「設計の仕方」などは業種に関係なく実践できる内容。

目からウロコ話を感じれば感じる程、自身の勉強不足感や、危機感不足を痛感してしまってます (;^_^A

菊池です。

講演の冒頭で、このコロナ環境になってハッキリした事の一つに、我が国の多くの企業は社員を守れなくなっているという事実があり。

国は企業を守れなくなって、企業は社員を守れなくなったというのが、形となって見えてしまったと思いますと。

企業・組織が存続して行く上で、最も多きな固定費は「人件費」であると。

なので、立ち行かなくなってくるとリストラの対象は人になり、その対象内容は、

①40歳代以上 ②体力のない人 ③感覚の古い人 ④そこそこ組織で高給取得に類する人

エグいお話ですが、過去の日本とは明らかに違う環境になった事を理解する事から始まり、未来に進めば良いだけの事とも理解できます。

①の事実は個人の努力で変えられませんが、②と③は変えられる可能性がある訳で、その結果④の事実は限りなく見合ってくる。

大前提に、楽しく仕事環境を構築する上で、「お金」の話と「広告」「商売」のお話はより深く学ぶべきだという事ですかね。

この3つは、学校では1mmも学ぶ機会もないまま、社会に出されている訳ですから、このコロナ環境になったから云々関係なく学ばないと、「そうなの?」になりますねσ(^_^;)

結果、盛り上がって「お金」の話は時間内に出来ずに、次回機会があったらになりましたけど(T▽T;)

それでは、また。

No.5059
★幣社公アプリのダウンロードは、こちらから★

↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

↓ ↓ ↓

1

こちらの記事もオススメです