金融緩和解除だそうで

 

「日銀、マイナス金利解除を決定 政策金利0〜0.1%に」という見出しが某新聞メディア上で。

これまで大規模金融緩和、異次元金融緩和と言われてきた金融政策が解除されるという事で、インフレからデフレへという世界へでしょうか。

と言うと、現在住宅ローンを組んで返済されている方々の現行金利が見直されて、返済額が上昇するのでは?というのは確かに現実的だと思いますが、アメリカのように4~5%上昇する訳ではなく、0~0.1%という事であれば、各金融機関もこぞって金利変更をするという行為には、すぐには実行しないのでは?と、個人的に思っていますが、どうですかねσ(^_^;)

融資を受けている方々の大多数が、富裕層と言われている属性の方ではないと仮定すると、ここで金利を上昇させたら金融機関の見栄えも評判もネガティブになりそうですし、そこまで僕らの様な庶民感覚の国民は、言うほど好景気感は感じれていなかったりだと思うので(T▽T;)

なので、慌てて変動金利でローン返済をされている方が、固定金利への借り換えを急がずに、もう少し金融機関の動向を見ながらでよろしいのではと。

借り換えという行為も、時間も費用も残高に応じてそれなりに掛かりますし、仮に上昇し返済が嵩む分とのバランスを見てからでも遅くはない様な気がしていますので(^^♪

・・・競馬の予想みたいで恐縮ですけど(゚_゚i)

それでは、また。

No.6342
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★
Continue Reading

定期診断

 

本日は週次のオンライン朝礼に引き続き、月例の全体会議を。

次第に沿って毎月議事を共有する訳ですが、その中で毎月実施させて頂いているお客様の建物についての定期診断の結果報告が。

今月は地区1年から20年弱の建物の診断結果が報告され、各建物の状況やメンテナンス等の手段や経過に経過についてをメインに。

20年前後の建物になりますと、当時自身が営業担当だったお客様の建物の状況を知る事が出来る為、僕ん取っては貴重な機会。

懐かしくもあり、また画像を通じて経年変化を感じる事もできるので、こうした活動はそもそもお客様の住環境の質を維持しつつ、末永く暮らしを楽しんで頂く上では必要不可欠なサービスだと認識しています。

これからも更に良いサービスに進化できるように、社内で検討していければと。

現在は住宅が主な診断対象ですが、今後は非住宅の建物も行っていければと思います。

それでは、また。

No.6341
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★
Continue Reading

スキルを積上げる

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、長男は神奈川県某高グラウンドで練習試合、次男は東京都某所で公式大会のリーグ戦と練習。

長男の野球部では、数名体調不良で休んでいる選手がいるので、本番までの回復を願う反面、控えの選手にはとってはポジションを取るチャンスでもあり。

いづれにしても、来週末の本番までには万全の状態で挑んでほしいなと(^^♪

次男は1学年上の先輩選手達と一緒にベンチ入りし、試合に挑むも出場の出番はなかった訳ですが、チームは快勝し次戦へ。

今日は、次男のチームの試合を観戦しましたが、確かに出場している先輩のポジションを実力で奪うには、現状ではまだまだ力不足は否めないのが実際の感想。

この先輩達と一緒に公式戦に挑めるのも残り約4か月ほど。

その簡に先輩とポジション争いが出来るポテンシャルを身に着けて、真剣に奪いに行くプロセスは価値ある事だと父は思っているので、伝えてみるも本人は半笑いでσ(^_^;)

画像は、長男の練習試合開始の挨拶後。

礼に始まり礼に終わる。

どの様な状態、環境下であっても、彼らのこの所作のクオリティはバラつくことも無く、常に元気よく、気持ちよく\(^_^)/

「我が校の野球部は教育機関です」と言う、顧問の言葉を体現している選手たちのグラウンド内では勿論、グラウンド外での一挙手一投足を目にすると、野球という競技に関する事以上に、これからの人生において必要不可欠なスキルをしっかり学ばせて頂いているんだろうなと。

野球にしても、受験にしても、真剣勝負に挑む上で必要な事を、彼らは野球を通じて自身のスキルとして積み上げられている環境に身を置けている事に、まだ高校生なので気付いているかどうかは分かりませんが、きっとこの先の未来の見通しは、少しくらい躓いたとしても明るいだろうなと思います(^^♪

それでは、また。

No.6340
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★
Continue Reading

完投の美学(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、長男は神奈川県某所で3校巴戦での練習試合、次男は東京都某所で練習。

長男は来週末から始まる神奈川県春季大会の地区予選が、次男は明日から始まる東京都大会の地区予選が。

次男も新3年生主体のチームで挑む大会メンバーの背番号を頂いたので、それなりに緊張感をもってと言いたいところですが、本人はいつも通りの雰囲気でσ(^_^;)

長男も、実は次男と同じ様な雰囲気で気負う事もなく、いつも通りの週末ルーティンで最終調整という意味合いを持ちながら。

画像は静岡県から遠征された高校との試合に先発した長男。

今日は予定通り先発完投スケジュールで。

投げて、打って、走って、捕ってと、9イニング出場すると、野球の醍醐味は全て経験できるので、本人も常に先発完投を目指しているらしいですが、近代高校野球は彼の現状の実力では早々甘くはありませんσ(^_^;)

まだまだ伸びしろ満載ですので、まずは春の地区予選突破に向けて、当日まで修正箇所をしっかりと(-^□^-)

それでは、また。

No.6339
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

Continue Reading

移動無しの恩恵

 

PMから各種ミーティングを3つ。

それぞれテーマの異なるミーティングですので、それなりに事前準備に時間も掛かりますが、何度も言うように移動が無い分、非常に時間効率も良く、ストレスもなく(^^♪

それと同様に、中身の進捗もそれぞれ推移すれば言う事なしですが、そこまで甘くはなくσ(^_^;)

とは言え、自社の未来を担う3つのミーティングは、今後の進捗に期待大かと\(^_^)/

という事で、これから4つ目のミーティングへ、勿論オンラインで。

それでは、また。

No.6338
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★
Continue Reading

FREE !!

 

今週末は、超久しぶりのフリー来場制の完成見学会です(^^♪

「動線と収納にこだわった家事ラクの家」完成見学会@東京都町田市

フリー=予約不要という事になります。

但し、ご来場頂いたお時間に他のご来場者の方々が、複数組重なった場合は、お待ちいただく場合もございますので、ご了承頂ければ幸いです。

今回も、2日間限定での開催になりますので、ご家族皆さまでお越し頂ければ嬉しいです。

まずは、百聞は一見に如かずですので、お気軽にお越しくださいませ(^^♪

それでは、また。

No.6337
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★
Continue Reading

FCの世界

 

AMの会議後に東京ビッグサイトへ。

この時間に会場へ向かうのは初めてですが、電車内の混雑は皆無なのでこれはこれで良いなと(^^♪

建築系から飲食系まで、幅広いジャンルの出展企画のせいか、ここ数年ではかなり人口密度だったかなと。

僕のお目当ては「フランチャイズショー2024

基本的に飲食系とフィットネス系が多い出展傾向の様ですが、今回は出展分母数が多かったので、その他のビジネスモデルも数多く。

数年前までであれば、大手のフランチャイズチェーンばかりだった様な出展企画だったと思いますが、昨今では個人事業主やサラリーマンの副業向けのFC店も多くなり、個人的には非常に良い時代だなと(^^♪

0→1を得意としている組織や個人の方であれば、独自で実行できたりするんでしょうけど、そうじゃない場合にFCという考え方は大アリだなと思います。

本業と親和性のあるビジネスで事業拡大できるのは理想だと思いますが、実績等からの勝ち筋が具体的に見える異業種での事業拡大も大アリだなと (^_^)v

という事で、動画編集、プログラミング、パン販売等々、自身のスキルからは縁遠いなと思われるビジネスモデルが、今回は興味アリアリでしたけど σ(^_^;)

それでは、また。

No.6336
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

Continue Reading

「健康」テーマで(^^♪

 

初企画のご案内です(^^♪

「シニアの健康みちしるべ」セミナー@相模原スタジオ(相模原市中央区矢部)

「健康」をテーマとした「食」「暮らし」「趣味」というジャンル別の三部構成。

当社の住宅コンセプトも「健康」に特化した住宅でもあるので、非常に親和性の高い内容になっております。

それぞれのテーマで専門の講師の方をお招きしての開催になりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいませ(^^♪

スタッフ一同、お待ちしておりますm(_ _)m

それでは、また。

No.6335
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★
Continue Reading

3.11

 

2011.03.11に発生した東日本大震災から、今日で13年が経ちました。

毎年この日は震災の時が頭を過ります。

その震災発生から半年後の10月中旬に、当時の工務店仲間の方々と被災地にボランティアとして現地に入った日に見た光景は、一生忘れないと思います。

想像を絶する光景だったのを、今も鮮明に記憶しているので。

あれから13年。

某メディアの記事によると、避難者数は発生時約47万人だったのが、現在では約3万人に。

仮設住宅への入居戸数は当時約12.3戸から、現在では約600戸に。

13年経過して大幅に減少されておりますが、まだあの時と同じ環境下の方はゼロではないという事実は、現実的に理解は出来ても、個人的には何とかならないかなという無責任な感情も。

我が家のチビ達は、お陰様で上は17歳、下は13歳になりました。

彼らに聞けば、長男は当時の記憶がうっすらとある様ですが、次男は勿論記憶になく。

「あの日」の話を毎年僕がしても、着地の薄い話にいつもなりがちですが、今日も例年通り3.11の話を彼らにしようと思います。

それでは、また。

No.6334
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

Continue Reading

春の本番に向けて(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、長男は神奈川県某所で練習試合、次男は東京都某所で練習。

空だけ見上げれば、お天気に恵まれた感満載ですが、風も強く、花粉も酷く(T▽T;)

前夜も花粉に相当苦労しながら過ごしてしまったので、今日は久しぶりにマスク着用で長男の試合の観戦へ。

会場へ訪れた父兄の方々の多くもマスクを着用されており、やはり今年の花粉は想定以上だと\(゜□゜)/

結果、マスク効果絶大のお陰で、今夜は帰宅後も苦労せずに (^_^)v  

今年の春は外出時にはマスクは欠かせなくなってしまいましたが、仕方ないかなとσ(^_^;)

画像は、練習試合に登板した長男。

今日の観戦スペースは外野の一番深い場所だったので、ビデオを撮影しながらモニター越しに。

1試合目の先発投手として6回まで。

前日の改善点の修正を第一に、ブルペンからマウンドを降りるまで、細かな部分までをというテーマだったらしく。

もう、あれやこれやと僕と技術的な話をする事は殆どありませんが、帰宅後は試合の話等をするのはいつもの事だったり。

しかし、こんな話をするのも今年の夏までかと思うと、ちょっと寂しくもなりますねσ(^_^;)

再来週末から神奈川県春季大会の地区予選も始まり、対戦相手、日程も確定したので、応援する父兄達も最後のシーズンに向けてテンション爆上がりなのかなと(^ε^)♪

楽しんで行こうかと思います(^^♪

それでは、また。

No.6334
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

Continue Reading