次回は宣言解除後

 

本日は会社説明会をzoomで。

2021年の就活事情も、そろそろ終焉近くになってきていますが、当社の説明会には、相変わらず定員人数でご予約頂けるので、こちらも妥協せずにじっくりと。

今日も5名の学生さんと2時間フルに行いましたが、自主性のある学生さんだけあって、ドタキャンも遅刻もなくスムーズに。

こちらとしては、伝えたい内容は発信できたかなと思いますが、伝わったかどうかは、相変わらず微妙ですσ(^_^;)

次回の一次選考は、9/29(水)の予定。

何名の学生さんが参加されるのかは楽しみですが、その後の説明会スケジュールも残回数は僅かですので、中身の修正を大胆にしてみようかなと。

2022年ver.として、何パターンか(-^□^-)

また緊急事態宣言が解除されたら、対面での実施も再度してみようかとも思います。

それでは、また。

No.5461
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

地元開催です(^^♪

 

緊急事態宣言解除後の想定イベントですが、オンラインでの準備もございますので、仮に宣言延長下でも、有意義な時間の提供は可能かと (^_^)v

今回は、弊社の地元商店街にある会場をお借りしての家づく勉強会。

もう彼是10年以上継続的に開催して頂いているので、そこには本質的な要因があります。

時代に変化に伴って、家づくりにおいての成功法則も変わるかと言えば、変わらないという事。

人体の健康を維持向上させる方法や手段が、これまでの歴史の中でも実は180度変わる事が無かったように、住宅という構造物においても同じです。

なので、初めての方は是非にというのが、僕らの本音です。

コロナ禍以前は、定期的に開催出来ていましたが、ここ2年は開催時期に関しては不安定でしたので、こうして聴講できるチャンスをご利用頂ければと \(^_^)/

それでは、また。

No.5460
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

積上げ方

 

本日OFF日。

週末少年野球3日目は、朝一から夕方まで終日少年野球を。

AMのグラウンドは、9月はよく利用させて頂いた大人仕様の野球場。

土の部分も、目立つような石も転がっていない、とても良く整備されたグラウンドなので、自ずとテンションが上がるのは大人だけかもしれません\(゜□゜)/

菊池です。

子供は何処でも野球が出来れば、特にそこに不満は無い様でσ(^_^;)

さてさて、中々試合が組めないながらも、そういう時間でこそ、細かな部分のプレーの確認と、ゲーム中には出来ていて欲しいと思われる反復継続的なメニューを徹底していくと、自ずと成果が顕著に表れるのも少年野球の特徴かと。

勿論、他の競技でも同じような現象は数多くあるとは思いますがσ(^_^;)

ゲーム中に起こる様々な状況において、カラダが反応し脳と連動させる事を瞬時に実現させるためには、やはりそれ相応の時間と量が必要。

その目的は、ゲーム中にチャンスを作る、得点する、一つのアウトを最小限のミスの範囲で積重ねる事。

そして自身のポテンシャルを最大限まで引き上げる事。

一気にステップアップして獲得できた技術も魅力だが、コツコツと見えないぐらいの幅を積上げて獲得できた技術の方が、調子を落とした時の転落幅が少ない。

予想以上の成果を手に入れた時、想像以上に出来なかった時の原因や要因は、「何でだろう??」も多いが、下落幅の小さい失敗や細かな成果の獲得は、「何でだろうが??」が限りなく少ない。

という前提の考え方なので、自身は時間が掛かっても、小幅の積上げ派。

自ずとチームの練習メニューも地味目が多いですが、確実に・・・を求めるプレーの部分を、より確実にできるスキルは、野球の様にある程度の時間を要して勝負が決する競技には必要かなと (-^□^-)

緊急事態宣言解除が、本当に楽しみです(^^♪

それにしても、見事な青空でした。

それでは、また。

No.5459
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

ナイスコミュニティ(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、近所の球場で練習を2時間程。

2時間という時間ではありましたが、上級生たちとの合同練習でもあったので、内容的にも質的にも充実できた時間になったかなと思います。

そうなると、普段は学年カテゴリー別に活動しているため、同じグラウンドでの活動にならない限り、普段はあまりお会いできないご父兄たちとのコミュニケーションも僕には楽しい時間に。

野球の事、子供たちの事、兄弟姉妹の事等々、フレッシュな話題が多かったりするので、それはそれで価値ある時間です\(^_^)/

こういうコミュニティも、この世界では魅力の一つなので、グラウンドに足が自然と向く理由だったりしています (^ε^)♪

明日はお陰様で、色々な方々のご協力を頂けた事で、終日活動が出来るスケジュールに。

お天気にも恵まれそうなので、子供達とガッツリ野球をやって来ようかなと\(^_^)/

それでは、また。

No.5458
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

並んじゃうね(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球1日目の予定でしたが、前日からの雨予報がそのまま現実になり、早朝の段階で活動中止に。

という事は、今回ばかりは非常に確度の高い予想でしたので、であれば、朝一から魚屋さんに買い物に行こうかと\(^_^)/

某鮮魚店のその日オープン時間がAM09:00という事で、丁度着ぐらいで出掛けたものの、天気も悪いせいか道路はガラガラで20分程前に着いた時点で既に5~6名の方が並んでいた状況。

何となく、「あっ!これは入店までに並ぶ状況になるんだろうな」という、どうでも良い直観に駆られ、僕も5分前に並んでみましたが、結果的に開店時には僕の後ろに約50~60名ほどの行列になってた事に驚きを\(゜□゜)/

ラーメン屋さんにも、デパートのセール時も、並ぶという行為をした事がありませんでしたが、競馬場とパチンコ屋さんには、過去に開店前に並んだ経験が何度も。

魚屋さんの開店前に並んだのは初めてでしたが、本当に興味のある事には、並んでしまうんだなとつくづくσ(^_^;)

スポーツ店で子供の野球道具を一緒に選んで買い物するぐらい、魚屋さんで捌いたら美味そうな魚を探すのは楽しいですね┏( ^o^)┛

・・・僕は食べる専門なので、お店で捌いてもらいますけどσ(^_^;)

明日は予報的にはピーカンに近い天気予報ですので、子供たちと週末少年野球が出来そうですが、台風の進路も気まぐれなので、どうかなと思いつつ期待していますけどσ(^_^;)

それでは、また。

No.5457
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

招かれざる環境・・・でもないかも(^^♪

 

今年の台風は、首都圏通過のタイミングが、何故か週末に多いかなと( ̄_ ̄ i)

今週末からの3連休も、緊急事態宣言下ではありますので、台風も相まって更に街中の人流は減りそうなのは、感染対策視点からは有効なのかなσ(^_^;)

とは言え、僕らの商売にはプラス要素は一つもなく、逆に不安事が増すばかりですよ(T▽T;)

菊池です。

週明けには何となく落ち着きそうな予報ではありますが、明日から明後日に掛けては、現在進行中の現場管理は台風対策に追われるかとσ(^_^;)

まぁ、青空の下での製造業を営む以上は、逃げて通れない自然の摂理。

今回も、これまで同様にキッチリと現場管理を施した上で、各現場完工までのスケジュールに狂いが発生しないようにやってくれるでしょう\(^_^)/

ちなみに、こちらの現場見学会は、台風が上陸しても、普段通り開催していますので (^_^)v

外部環境が過ごし難い(雨・風・雪等)時ほど、住宅そのもののポテンシャルを、生で感じて頂けると思うので、この現場は逆に台風歓迎かもしれません(^ε^)♪

ご予約頂いたお客様は、無理のない範囲でお越しくださいませm(_ _)m

それでは、また。

No.5456
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

今年も・・・。

 

当社がお世話になっている地域の商店街も、これまで毎年ハロウィンイベントを実行してきましたが、昨年はコロナ禍の為、イベント自体を自粛し、来年こそはと考えて頂いていた様ですが、2021年も昨年に続いて中止になりました。

ハロウィンに限らずですが、地域のイベント事が開催出来ないのは非常に残念です。

季節毎に、地域の方々を繋げるイベントが当たり前に開催出来ていた頃が、今となっては懐かしいぐらい。

日々のニュース等で報じられる人流数増加の話題については、当社の地元商店街や最寄り駅周辺施設では、個人的に感じられません(゚_゚i)

実際、通勤時の公共交通機関も、これまでであれば、そこそこの人員が乗車している状態から、今やほぼガラガラ。

今年も残り3か月半ですが、年内中の経済活動の活性化が地元でも起きる事を期待しています(-^□^-)

細やかにでも、胸を張って忘年会をやれる位の環境になって欲しいなと。

画像はハロウィンジャンボ。

すっかり我が国に定着したイベント「ハロウィン」

このネーミングの前のジャンボ宝くじのネーミングは、確か「オータムジャンボ」

そう言えば、春先のジャンボ宝くじも、今や「バレンタインジャンボ」ですが、その前は「グリーンジャンボ」

特にそこに思い入れはありませんが、「バレンタイン」→「サマー」→「ハロウィン」→「年末」という流れより、「グリーン」→「サマー」→「オータム」→「年末」というタイトルの方が、個人的に季節感があって良かったなという話ですが、結果、仮に当選すれば何でも良かったりしますけどね(T▽T;)

それでは、また。

No.5455
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

最終です(^^♪

先週から2週間開催のこちらのイベントも、週末3連休で最終。

今週末の開催は、全て各時間毎1組/時間の現地案内のみで、オンラインでのご用意がございません。

現在(9/15)までの予約状況が、僕の方で把握しておらず、大変恐縮ですが、ご興味のある方はお問合せ頂ければ幸いですm(_ _ )m

それでは、また。

No.5454
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

一次選考_秋の陣

 

本日は4名の2022年度新卒予定者4名のWEB面接を。

2週間前に行った会社説明会に参加して下さった6名中、4名の学生が参加して頂けたのは大変嬉しい事。

毎回の事ですが、面接の場は当社が面接者を審査する場でもありますが、逆に面接者の方が、当社を審査する場であるとも感じています。

最終的に、こちらが入社して欲しいという想いを熱望しても、それを受けるか受けないかというカードをお持ちなのは面接者です。

緊張度を比較すると、実は面接官と面接者では、それ程変わらないのが、当社の実情かとσ(^_^;)

他者の一次選考に要する時間は分かりませんが、推測するに当社は短い方かと。

その短い時間で合否を出すというのは、決して容易ではありませんし、仮に不合格という結果になったとしても、これまでも一個人としての能力や人間性が劣っているという判断基準ではなく、曖昧と言えば曖昧ですが、面接官(当社の場合は社長)の経験値から判断する当社とのフィーリング等が判断基準の殆ど。

ですので会社説明会の内容で、殆どの時間を使って行う内容は、仕事内容やら職種・商品の説明ではなく、企業・組織としての考え方。

内容は地味ですが、僕らが考える会社・組織選びを行う上で、最も理解頂きたい事と位置付けて行っていますので、面接時に主に置いているテーマは、その辺りになりますね。

という事で、そろそろ来春採用の活動も終わっている企業も多い中、当社はまだまだ続けます!

それでは、また。

No.5453
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading

今更ですが(^^♪

 

我が国も新型コロナウィルスに対するワクチン接種率が、国民の50%を超えたそうで。

個人的には意外と早かったなと。

集団免疫がどうのこうのという議論はありますが、接種賛成派の方々には明るいトピックかと。

自社の社員の各所在地は、神奈川、東京等に分散しているせいか、各自治体で年齢別の接種可能な期間の到来スピードもまちまちらしく、社内全体での2回接種済みの率は50%は無いようです。

いづれにしても、この先の進展に期待と不安はあるものの、素人ながら好転してくれると嬉しいですね。

という事で、ひょっとして3回目もあるかも?・・・みたいな話とか、接種後の反応がどうのこうのとか、噂話に踊らされそうなので、まずは基本的な事を知ろうかと今更σ(^_^;)

新型コロナワクチン 本当の「真実」」 宮坂 昌之 (著)

うちの長男も先日2回目の接種を終え、僕と同じ様に副反応をキッチリ出しきった訳ですが、コロナ感染に関して、我が家で一番不安に思っている相方が、これから2回目の接種ですし、取り敢えずベストセラーを読んでおこうかと、ポチってみましたσ(^_^;)

それでは、また。

No.5452
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading