FCの世界

 

AMの会議後に東京ビッグサイトへ。

この時間に会場へ向かうのは初めてですが、電車内の混雑は皆無なのでこれはこれで良いなと(^^♪

建築系から飲食系まで、幅広いジャンルの出展企画のせいか、ここ数年ではかなり人口密度だったかなと。

僕のお目当ては「フランチャイズショー2024

基本的に飲食系とフィットネス系が多い出展傾向の様ですが、今回は出展分母数が多かったので、その他のビジネスモデルも数多く。

数年前までであれば、大手のフランチャイズチェーンばかりだった様な出展企画だったと思いますが、昨今では個人事業主やサラリーマンの副業向けのFC店も多くなり、個人的には非常に良い時代だなと(^^♪

0→1を得意としている組織や個人の方であれば、独自で実行できたりするんでしょうけど、そうじゃない場合にFCという考え方は大アリだなと思います。

本業と親和性のあるビジネスで事業拡大できるのは理想だと思いますが、実績等からの勝ち筋が具体的に見える異業種での事業拡大も大アリだなと (^_^)v

という事で、動画編集、プログラミング、パン販売等々、自身のスキルからは縁遠いなと思われるビジネスモデルが、今回は興味アリアリでしたけど σ(^_^;)

それでは、また。

No.6336
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

Continue Reading