3.11

 

2011.03.11に発生した東日本大震災から、今日で13年が経ちました。

毎年この日は震災の時が頭を過ります。

その震災発生から半年後の10月中旬に、当時の工務店仲間の方々と被災地にボランティアとして現地に入った日に見た光景は、一生忘れないと思います。

想像を絶する光景だったのを、今も鮮明に記憶しているので。

あれから13年。

某メディアの記事によると、避難者数は発生時約47万人だったのが、現在では約3万人に。

仮設住宅への入居戸数は当時約12.3戸から、現在では約600戸に。

13年経過して大幅に減少されておりますが、まだあの時と同じ環境下の方はゼロではないという事実は、現実的に理解は出来ても、個人的には何とかならないかなという無責任な感情も。

我が家のチビ達は、お陰様で上は17歳、下は13歳になりました。

彼らに聞けば、長男は当時の記憶がうっすらとある様ですが、次男は勿論記憶になく。

「あの日」の話を毎年僕がしても、着地の薄い話にいつもなりがちですが、今日も例年通り3.11の話を彼らにしようと思います。

それでは、また。

No.6334
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

Continue Reading