確かな情報源

 

週明けからというか、昨日の雨を引きずって今朝も雨(T_T)

お決まりの憂鬱日になるかと思いきや、「雪」というイメージ先行でしたので、何となくいつも通りの気分で。

・・・大人になっても単純な部分は変わっておりませんσ(^_^;)

菊池です。

さて、本日は朝礼&月例の社員全体会議をオンラインで。

朝礼はビデオあり、全体会議は資料を画面共有するので、ビデオなしで。

画面を観ている方は、どっちでもいいんでしょうけど、資料を基に説明する側は、聞き手のコンディションが気になるので、ビデオありが助かる。

やっぱり表情から得られる情報は有益で、あまりよろしくない方向へ時間が流れているという情報は、聞き手の表情や所作で感じ取れる。

伝わり方にこだわりが無いのであれば、テキストで結果だけを流せば良いが、目的はそこだけでは無いので、伝える側は聞き手の表情の移り変わりを大事にしています。

先週の役員のみが参加している会議時に、自身の結婚報告をしてくれた社員が、今回は全体会議の場で、社員全員に結婚の報告をしてくれました。

「皆さん、ビデオをオンにして頂けると・・・」という前回同様のアナウンスから、ハッピーな報告を、そして画面越しに各自が拍手を。

短い時間での報告でも、聞き手の表情から得られる情報を大切にしようとしている彼女の行動は、そのままやっぱり彼女自身の業績にリンクしています(^^♪

結果を残す人は、いつ何時でも基本に忠実であるという事だと、再確認できたトピックでした\(^_^)/

それでは、また。

No.5602
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading