経験という価値

 

 

年始休暇もラス前。

という事で、当初から予定済みの少年野球チームの自主練習へ終日。

画像の様な青空模様の為、予想よりも高めの気温の中、参加された子供達と真冬に日焼けしながらσ(^_^;)

この環境自体は、これまでの週末の過ごし方と変わりませんが、その環境での立居振舞は大きく変化しました。

昨年までは指導、統率する立場、今年は現場での指導はせずに、見守る立場。

どちらの立ち位置も、野球をやりたいと思って行動する子供達にとっては必要なサポートですので、それぞれに遣り甲斐が。

今年の立ち位置は、4年前に長男の時に経験しているので、何となく懐かしくも感じていますが、その時の我が子を見つめる時の温度感は、あの時とは変わっています。

保護者という立場ですので、グラウンドでは次男に指導内容以外の声こそ掛けますが、その時の質というか、感覚値は他の子に声を掛ける時のそれとほぼ同じ感覚。

なので、プレー(野球という競技上で発生する素行的な事も)の結果で、自身の物差しや尺度から乖離した時に、感情的になる事は無く。

それが良いか、悪いかは分かりませんが、自身の感覚値では是正の必要は無いかなと。

仮に、それ自体が自身にとってプラスと思えるのは、長男が卒団後に指導する立場を経験させて頂いたから。

なので、この4年間は、間違いなく我が子より僕が成長できた期間になったという結果なのでσ(^_^;)、今度はその経験値を活かして、我が子を著しく成長へと導く立場ですかね┏( ^o^)┛

今日も、他チームの指導者と数名の選手が合流されて練習が出来たので、色んな部分で良い時間になったと思います\(^_^)/

明日もグラウンドで自主練習の場をご用意頂いており、大変有難いなと(T_T)

我が家は都合で参加できませんが、今週末の3連休でキッチリ動けるように、チビにはしっかり準備をさせるというか、本人が主体的に行動する事に期待してみようかなとσ(^_^;)

それでは、また。

No.5562
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading