我が社の場合

先月6月の課題図書。

DXで生産性最大化、少数精鋭で高収益! 地域№1工務店の「圧倒的に実践する」経営

今や、工務店はITを使いこなさないと、品質の良い製品を数多く造れないというのがスタンダードになるというか、既にそうなりつつあると言っても過言ではなく σ(^_^;)

各メディア主催の勉強会やらセミナー等のテーマでも、「DX」関連はドル箱なのは、現場を客観的に評価しても、そりゃそうだなと。

今回の書籍の著者は、評論家や専門家という類の方ではなく、現場第一主義の実践者。

工務店の社長である(^ε^)♪

理想や妄想ではなく、やって来た事を、そのまま結果を添えて公開している訳なので、実践すれば、全部とは言わないが、過半数の施策は自社でも実りそうだなと。

勿論、既に自社でも取り入れている施策もある訳ですが、「そこまでやる??」という、施策もあるなと感じるくらい。

あくまで予想ですが、そこまで実現できるというのは、社員の方々の理解もあるとは思いますが、絶対的なトップダウンかなと。

仮説⇒準備⇒実践⇒検証⇒カイゼン⇒実践を、設定期間内に実現に向けての検証を、まずは行う事だと思うんですが、これが・・・ねσ(^_^;)

現状維持派には、こんなに辛い事は無いようです(T_T)

なので、経営幹部から実践の要請と、経過の管理を徹底的に行う事で、我が社のDX化は先に進めるかなというのが、僕の結論です。

経費の削減アイデアと、業務効率・業績アップの施策アイデア創出は、社員からの吸い上げではなく、経営幹部の純然たる責務ですねσ(^_^;)

それでは、また。

No.5385
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading