価値ある日

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、横浜市某所にて大会2回戦を。

コロナ感染対策から、球場に入れる大人の人数制限があり、今までであれが、あまり注意すべき数字でも無い上限数ですが、今日は事前に多くの保護者の方々からの参加希望があり。

それもそのはず。

今年はこの学年対象(4年生以下)の大会エントリーが、チーム構成上出来ず、この大会が唯一。

しかも、敗けたら終焉のトーナメント戦ですので、いつ最後となるのかと考えれば、是非観たいが人情です。

結果的に、上限スレスレで入場できて何よりも含め、今回の対戦相手の高いクオリティに触れられたのは、来年以降の活動に対する高いモチ―ベーションになったかなと。

試合結果は、ボコボコにやられちゃた訳ですが、僕はこの対戦相手に、この時期に手合わせ出来て、とても良かったかなと。

そりゃぁ、勝負ですから勝つに越した事はありませんが、それ以上に、子供達自体が、先の目指すべき道標が明確になる事の方が、子供達にとっても、指導者にとって、そして一緒に寄り添う保護者の方々とっても、この時期にハッキリする事は、とても重要だと思っています。

今日のレベルの対戦チームと、取るか取られるかの際どい勝負が出来る為に必要なスキルを、制限時間内に獲得する為の時間を、今後具体的に行うだけ。

その経過の進捗を図るためにも、このレベルの対戦相手と定期的に手合わせできる環境を造る、交流を図る事が必須。

楽しく野球をやる為には、技術の獲得と、知識の定着は、必要だという前提だからです。

なので、価値ある敗戦だったと思いますね\(^_^)/

という事で、敗戦したので明日は自グラウンドで練習ですσ(^_^;)

それでは、また。

No.5519
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading