ちゃんと成長しています(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、AMは某大会の1回戦の為、都内某所へ、PMは場所を移動し練習試合を。

今シーズンも2か月半が経過し、徐々にではありますが、目指す理想に近づけている部分と、そうでも無い部分とが入り混じりながらではありますが、客観的に一歩づつではありますが、確実に進化しているのではと感じさせてくれる子供達。

技術は勿論ですが、最も感じる部分は、思考の部分。

実戦機会を重ねる度に、個々は勿論、チームとしての行動や言動に変化を感じる事が多くなったかなと。

画像は今日の練習試合での一場面。

思う様に行かなかった場面で、子供達が自ら試合の時間を止めて、みんなで問題の解決にあろうとしている場面。

これまでは、監督の意図でこの様な場面はありましたが、今日は子供達で(・・・だと思いますσ(^_^;))

だとすると、とても価値のある行動だったと思います(-^□^-)

試合後は、自グラウンドに戻って自主練をしようかという監督の声掛けに、参加すべき選手が参加していました。

参加すべき選手とは、自分の気持ちに後れを取っているかもしれないねという選手。

野球選手であれば、誰しもが試合という真剣勝負の場で結果を出したいと思い、もっと言えば最初から最後まで試合に出場すべき選手「レギュラー」という座を獲得したいと思うはず。

そうなりたいと思うのであれば、最低限にやるべき事は明確で、その事実に向き合う事は、選手であれば必須です。

今日の試合後の自主練には、そこに該当しているであろう選手が全員グラウンドに居たのは、僕には希望に写りました。

子供達は、ちゃんと成長しているなと\(^_^)/

暗くなる前に終わるはずの自主練が、バットを振るだけ振って真っ暗になって止める羽目になった自主練になった事は、次へ繋がるはずだと野球好きのオジサンは感じていますので (^ε^)♪

それでは、また。

No.5628
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading