一次選考_秋の陣

 

本日は4名の2022年度新卒予定者4名のWEB面接を。

2週間前に行った会社説明会に参加して下さった6名中、4名の学生が参加して頂けたのは大変嬉しい事。

毎回の事ですが、面接の場は当社が面接者を審査する場でもありますが、逆に面接者の方が、当社を審査する場であるとも感じています。

最終的に、こちらが入社して欲しいという想いを熱望しても、それを受けるか受けないかというカードをお持ちなのは面接者です。

緊張度を比較すると、実は面接官と面接者では、それ程変わらないのが、当社の実情かとσ(^_^;)

他者の一次選考に要する時間は分かりませんが、推測するに当社は短い方かと。

その短い時間で合否を出すというのは、決して容易ではありませんし、仮に不合格という結果になったとしても、これまでも一個人としての能力や人間性が劣っているという判断基準ではなく、曖昧と言えば曖昧ですが、面接官(当社の場合は社長)の経験値から判断する当社とのフィーリング等が判断基準の殆ど。

ですので会社説明会の内容で、殆どの時間を使って行う内容は、仕事内容やら職種・商品の説明ではなく、企業・組織としての考え方。

内容は地味ですが、僕らが考える会社・組織選びを行う上で、最も理解頂きたい事と位置付けて行っていますので、面接時に主に置いているテーマは、その辺りになりますね。

という事で、そろそろ来春採用の活動も終わっている企業も多い中、当社はまだまだ続けます!

それでは、また。

No.5453
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

こちらの記事もオススメです