炎上は進化のチャンス(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、地元の球場をお借りして練習試合を。

緊急事態宣言発令後の久しぶりの試合。

ここ数週間の練習で時間を費やしてきた事の実践の場です。

出来た、出来なかったという結果を客観的に捉えて、次への進化に繋げる時間にするというのが、僕のテーマであり、チームのテーマでもあります。

ですので、結果の良し悪しよりも、その結果に着地した原因や要因を明確に仮説でも良いので共有する事かと。

これが曖昧なままに次へ進むと、時間は経過しますが、成果には近づいていないという前提です。

今日も守備機会のイニングで、望んでいる成果とは著しく乖離したイニングが2回ありました。

それぞれ違う投手でのイニングでしたが、その原因の多くは、それぞれの投手の投球内容にあるものという、シンプルな結果。

なので試合後の本人たちも、その事についての理解は出来ていました。

そこで重要になるのが、次の機会までに時間の使い方や考え方、チャレンジしてみる内容等を、「どうするのか」という思考と行動。

これがないと、全ての事がギャンブルになる。

次はお天気やグラウンドコンディションに恵まれて、相手チームも大雑把に攻撃してきてくれれば、何とかなるかも・・・という大袈裟な例えですが、その思考はほぼ他責。

次に「どうなっている」という可能性も具体的にイメージできない。

それだけは避けたい、そうしないと、俗に言う炎上できた経験が次に活きないと思っています(-^□^-)

という事で、明日も練習試合が組めましたので、今回辛い思いを経験できた投手2名で挑みます(^_^)v

子供達が、どんな未来を実現するのか、楽しみです(^^♪

それでは、また。

No.5464
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading