神話の法則

1

WBCでの日本代表が6連勝で準決勝ですか。

あと2勝で世界一。

ですが、思ったほど盛り上がっていないように感じるのは僕だけでしょうかσ(^_^;)

菊池です。

前々回のWBCの優勝の時は、優勝自体も感動的でしたが、そこに至るまでのプロセスがドラマティックな展開だったのが、僕が観ていて一番感じた部分。

予選での2度の韓国との死闘を経て、最後の決勝も韓国でした。

そういう浮き沈みのある展開の結果、勝利を勝ち取るというストーリーは、観ている人を映画のように魅了したんだろうなと。

11神話の法則―ライターズ・ジャーニー (夢を語る技術シリーズ 5)」

人を魅了するために必要な物語の校正には、方程式があり、それに沿った物語を伝える事で、人は感動し満足感に浸る。

簡単に言うと、そんな感じを具体的に書かれている書籍。

実際のWBCには、シナリオは無いと思いますが、前々回のWBCの一連の流れは、この「神話の法則」に近い状況だったかなと。

結果、野球好きはもちろん、普段はあまり野球に興味を示さなかった人も、僕の周りでは結構観てました(-^□^-)

今回のWBCの日本代表は、次の試合で負けると終了なので、「神話の法則」の方程式には乗らないですかねσ(^_^;)

ならば、準決勝、決勝と勝ち切って、全勝で優勝して欲しいなと思います\(^_^)/

画像は、今週末のプレゼンテーションに向けての合同練習。

各担当者が、各々の役割を正確に実施する為の最終確認と、目指す結果に到達するための最後の是正点探し。

僕らのプレゼンテーションは長時間に渡る為、ご依頼頂いたお客様の納得感を確実に得るためにも、僕らにも「神話の法則」は必要です。

そして各人が機能してこそ、成果に繋がるという事実は変わりません。

今週末も、シビれますねσ(^_^;)

それでは、また。

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★過去ブログ記事はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

%e6%97%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

 

Continue Reading