悩ましい課題。

大切な人の誕生日を祝うケーキ。

大型店で販売されている工場で量産されたホールケーキと、腕のいいパティシエが営んでいるお店の手作りケーキ。

どちらを選択しますか?

菊池です。

味やデザインの好みは人それぞれですが、後者を選択される人が多いのでは。

予算はあって当然ですが、物造りという分野で、人の心が動かされるのは、やはり「手づくり」というキーワード。

もちろん、価格はサイズが同じであれば、「量産ケーキ < 手作りケーキ」が相場かと。

この価格設定に、異論を唱える人は殆どいないはず。

では、住宅はと言うと、

工場で量産される住宅商品と、現場で生産される注文住宅の価格を比較した場合、何故か、工場量産型のハウスメーカー価格より、現場で一棟、一棟、工務店が手造りで生産している住宅価格の方が、安価なはずという認識の方々が多いのが現実。

「量産住宅メーカーより、地場工務店の方が安価なはずだ!」という疑問。

ここで言う”価格”の本質は兎も角、「量産住宅 < 手造り住宅」というのが、中身は兎も角、同じサイズ等であれば正常であると、僕らは認識していますが、この現実をしっかりとお伝えできていないのも事実です。

価格の価値を正確にお伝えするスキルは、僕らのような工務店にとっては必要不可欠。

それが出来ないと、家づくりを真剣にお考えの方々の判断を、誤らせてしまうかもしれません。

それでは、また。

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★過去ブログ記事はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

%e6%97%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

 

こちらの記事もオススメです