平屋の優位性

 

平屋という空間は、文字通りの空間構造なので、多くの方々はイメージ出来てます。

一般的な共同住宅構造(分譲マンション、賃貸アパート、公団住宅等々)が、それの代表例。

これが戸建になると、何が圧倒的に異なるかなというと、ソフト面(設計の自由度等)は兎も角、ハード面(仕様、構造等)は明らか。

見た目にも異なるのが、開口部(窓)の数、大きさのバリエーション。

要は、光の取り入れ方、風の通らせ方等々に、戸建の場合は大きな優位性があるかなと思います。

上階(2階以上)が無いので、当然階段スペースが無いのは当たり前ですが、階高(天井高)にも法令内の自由度が取れるのも特徴かと。

そんな部分にフォーカスしながら、実際にお住まい頂いているお宅を見学する事で、「戸建は当たり前に2階建て」という固定概念から、環境や地域性の選択肢を広げる事が可能になるかもしれない機会だったりもします。

逆に、平屋を体験・体感される事で、やっぱり2階建ての方が・・・という理論に納得感を持って行き着く事もあるので、何はともあれ、ご体感頂く事がよろしいかなと\(^_^)/

それでは、また。

No.5761
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

こちらの記事もオススメです