本日OFF日。
週末少年野球2日目は、AMは川崎市某所にてリーグ戦を1試合、PMは自グラウンドに戻って練習を。
風こそありますが、お天気は上々。
この季節特有の野球日和かと。
という事で、4年生以下の子供達の試合でした。
先週に引き続き、現状での課題抽出がメインなので、試合中の連係ミスやエラーと言われる失策は大歓迎。
何事も無く取れるアウトを積重ね、そつのない攻撃で点を取る事が出来るようになれるのは、早いに越した事はありませんが、まだ先で充分。
今は、何が出来ていて、何が出来ないのか、何を理解していて、何が分からないのか。
まずは、指導者と言われる側の現状把握をメインに、それらのカイゼンと進化の最終形態を、何時に設定するのかという作業が重要かと。
この時点で、勝った、敗けたの一喜一憂は、自身の考えでは愚の骨頂。
完成形を迎える理想の時期からの逆算で時間を設定し、立てた仮説との進捗を客観的に見極める。
毎回そうですが、このオペレーションは行ったり来たりの連続。
伝えたはずが、伝わっておらず、理解してもらったという認識のはずが、一旦理解したが忘れちゃったなんて事は日常茶飯事ですσ(^_^;)
出来た、出来なかったという指標より、やったか、やらなかったかという指標レベル。
まずはこのハードルを飛越出来る思考になる事が、最短距離でスキルや知識を習得できる手段かと (^ε^)♪
この時期の子供達の打撃の目的は、「安打」を打つ事ではなく、打席で積極的に好球必打を実行したか、否か。
実行した結果の安打・凡打は、全く指標にありません (^ε^)♪
今年も残すところ活動できる期間は、約1か月。
最後まで妥協せずに。
それでは、また。
No.5506