強靭な組織=成果を出せる組織

 

昨秋頃の役員会議後に、社長から当社の建築施部を見て欲しいとの要請があり、「僕が?」というのが第一声でしたが、その目的はと問えば、「強い施工管理部にして欲しい」と。

ここで示される「強い」という部分の意図は、色々ありますがσ(^_^;)

何はともあれ施工管理経験のない僕に、そのオーダーなので、非常に遣り甲斐も自身のキャリアにもプラスでしかない内容ですので、即答ではありませんでしたが、YESと。

という事でもありませんが、こちらの書籍を昨年読んで、今月再読を。

実践 強靭な組織構築の法: 日本経営品質賞受賞企業に学ぶ」著者:末松清一

何故に再読したかは、当時読んではみましたが、正直あまり頭に入って来ずでσ(^_^;)

組織の構築という手法や方法論は、星の数ほど存在しており、どれもこれも結果的に上手く行けば評価されるお話なので、正解は殆ど無いかと。

しかし、既に存在する組織の体質や思考のカイゼンを目的とした場合、やはり成功事例をベースに実行するのが、僕はより正確に近い道筋かなと。

自身のオリジナリティは、徹底的に消し去り、結果が着いて来てから実践するという手順がより成果を出し易いかなと感じています。

この書籍のベースになっているテーマが、日本経営品質賞を受賞した企業の内容が書かれているので、企業規模の中小から大企業まで。

サンプルになるとまでは、とても当社のレベルでは言えませんが、理解は出来る内容。

そのまま実践・・・が理想ですが、、まずは知識として(T▽T;)

この書籍から得られた重要なキーワードは、「徹底する事」ですね (^ε^)♪

それでは、また。

No.5742
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

こちらの記事もオススメです