不安と希望

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、川崎市某球場で公式リーグ戦の4戦目を。

お天気は前日から非常に怪しい予報でしたが、パラパラと時折強く降ってきた時間帯はあったものの、何とか最後まで心とカラダはいつも通りのコンディションで。

過去の経験で雨中の試合を経験出来ている事で、特に不安も無く試合に入れるようになったのを目の当たりにすると、経験に優る不安をかき消せるものは無いなと。

それにしても、少年野球レベルとは言え、このような贅沢な球場で連日野球がやれる事には感謝しかないですよ(T▽T;)

多くの大人たちが協力して頂いて実現出来ているのが本質なので、子供達には今後もこういう事実を伝えて行こうと思います。

さて、昨日の試合からの反省で、今日のテーマは「試合の入り方」でした。

結果は、まだまだの前日レベル。

しかし、その結果に悲観する必要はなく、どうして改善できなかったかという原因の共有が浅かったという結論に行き着いたので、結果良かったかなと。

何となく出来てしまった結果に一喜一憂するより、出来ない原因を明確化出来た時間の方が価値はあるかと。

また、試合後のミーティングで、試合中に発生した各ミスについて、その原因と思われる事と、その改善策を言語に出来た子が1名居ました。

その1名の子の行動を、全員がその場で共有できたのは、この日の最大の効果。

仮説でも原因に辿り着き、予想でもその改善策を考え、実行できるスキルが身に着けば、僕の知っている限り、不安と希望はバランスするはず。

不安があるから準備にこだわり、希望があるから諦めないというのが、僕の仮説です(^ε^)♪

それでは、また。

No.5332
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading