偏見は価値を創造しない。

3

 

昨日は、都内某所へ「働き方改革」をテーマにした、題して「ホワイト工務店の働き方セミナー」とやらへ。

そもそも建設業界は、俗に言う「ブラック体質」の代表例的に紹介されていましたが、これも今や一昔前の話。

・・・という感覚値ですが、ここで事例紹介をされていた、ある工務店の社長は、数的根拠を用いて、ホワイトか?ブラックか?という表現をされていたので、非常に興味深い話に。

早速、帰って我が社の実情を、数字で出してみたいなと (^ε^)♪

その結果、一昔前どころか、今も尚継続・・・なんて事になってるかもしれませんσ(^_^;)

そもそも、その場を仕切る人のある種感覚で、ホワイトもブラックも決まっちゃうのが大半なのかとも思うので、何の策もなく、何の志も目的も無くして、安易にこの「働き方改革」とやらに乗っかると、確かに現場はこうなりますねσ(^_^;)

1

 

まだまだ我が社は、勉強不足と意識不足で、「働き方改革」と正面から向合っていませんでしたが、よくよく深堀してみると、さっさと取組んだ方がいいかなと\(^_^)/

目的は、「そこで働く人たちの幸せ」・・・という目線より、もっと単純に、「より業務の生産性を上げる」という事。

なので、そこには「時間」というファクターが主役になる。

2

これを実現する為に、何が必要か?に尽きちゃう。

因みに、今回のセミナーの主催は、サイボウズ社ではありませんσ(^_^;)

画像はキントーンというシステムのCMですが、非常に分かりやすいので(-^□^-)

という事で我が社の場合、0 ⇒ 1 のカタチにするのは非常に難しいので、目的に沿った使いやすそうな「ツール」を選択し、使い倒す事ですね(^_^)v

” Do or Die ? ”

やるか、倒れるか。

答えは出ています (^∇^)

それでは、また。

No.4535

幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

1

★過去ブログ記事はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

%e6%97%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

Continue Reading