情報発信は必須説(^^♪

 

業界某メディアのアンケートで、住宅建築契約前と完成引き渡し後の意識調査的な結果が掲載された。

契約前の状態で、工務店選択を行う場合の優先順位は、① 住宅性能 ② 費用相場 ③ アフターサービス・保証内容

これがBEST3らしい。

そして、引き渡し後に取った工務店選択をした原因アンケート結果では、① 担当者 ② デザイン・プラン ③ 工務店の雰囲気

逆に、選ばなかった工務店の原因としては、①  価格 ② 担当者 ③ プランの自由度が低い・住宅性能が低い

上記の通り、契約前と契約後では、決定した内容も異なり、更に依頼した原因、断った原因の双方に【担当者】という要因が入っている。

住宅選びの選択肢の中で、住宅そのもののハードではなく、人というソフトが最優先されているという結果だ。

この結果が、住宅商品・工務店選びの上で最も正しい解かと言えば、賛否両輪あるかと思うが、現実に家づくりを行った方々の結果なので、少なくとも提供する、選択して頂く側とすれば確実に無視はできないと思う。

なので自社の住宅関連スタッフが、どの様な人物で、どの様なスキルや感性、経歴がある人物なのかは、工務店側が発信する行為は必須で、ユーザーにとっては有効な情報である事は間違いない。

という事で、スタッフブログが更新され始めたので、ご参考までに(^^♪

それでは、また。

No.6132
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

こちらの記事もオススメです