1か月後。

本日OFF日。

コロナウィルスの影響で、グラウンドで野球が出来なくなった週末少年野球。

という事で、オンライントレーニングに切り替えて早1か月。

毎週土曜日に送られてくる子供たちの素振り動画に対して、各コーチからアドバイスを貰い、改善を繰り返して今週末が6回目。

殆どの子供たちが、毎週末のコーチからの課題に取り組み、大幅に改善される子、徐々に改善される子など、個人差はありますが、その進化の様子をコーチは勿論把握した上で次のステップや課題を出すので、次の送信日までに一生懸命に改善してきた時間を感じる事ができる動画になっています。

この取り組みで進化しているのは、子供達は勿論、最も進化しているのはコーチの方々と監督の僕、そして保護者の方々(*v.v)。

コーチは今まで以上に個人毎に携わる時間は増える事で、その選手の特性をより理解でき、個別の指導手段の選択が容易になるはず。

そのコーチの指導の視点と改善方法等は、全て監督の僕を介すので、僕では気付いていない、気付いていたとしても、どう指導すべきかが分かっていない事などが僕が理解でき、指導陣全員で、各子供たちの長所・短所などの特性を時間と場所を問わず同じレベルで共有できるというのは、オンラインの強み。

これは保護者の方々の端末を使用して子供たちに保護者の方々が内容を伝えるので、今まで以上に同じ目線で共有できる。

色々こうして振り返ると、コロナ環境云々とは関係なく、さっさとやっとけば良かったなと今更σ(^_^;)

という事で、グラウンドが解禁になり、その時のプレーでどの様な成果が出るのかも楽しみですが、子供たちには既に、「改善する習慣」が身近になっているのが一番の成果かなと思っています\(^_^)/

それでは、また。

No.5031
★幣社公アプリのダウンロードは、こちらから★

↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

↓ ↓ ↓

1

Continue Reading