KPI

最近の我が社のある会議でよく飛び交うワード「KPI」

KPIは(Key Performance Indicator)の略称で、日本語では「重要業績評価指標」と言われるらしいが、こう漢字が並ぶと小難しく捉えがちだが、単に未来の成功過程の設計みたいなもの。

これが無いと、基本的に何をどうずれば、目的地に到達できるのかが、チームでの共有は至って困難になる。

要は、道に迷いやすいという事に。

チームスポーツで例えると、どうやって点を取るか、どうなれば点が入るか、という部分を、ほぼ感覚に頼る事はないのと同じ。

なので、上手く進んだ時のケースと、上手く進まなかった時のケースを想定する作業。

私生活上でも、無意識にやっている事を、自社のビジネスモデルに置き換えて考えるだけと捉えればいいという理解です。

今まで、このロジックを嵌めてこなかった分野にも、この「KPI」を設定する動きが見られるようになったのは、僅かながらにも組織の成長だと感じています  (^_^)v

昨夜は降雪予報がありながらも、雪害なしで今日を迎えられた訳ですから、何かいい事ありそうです(^ε^)♪

どうせ生きるなら、前向きな方がストレスフリーですかね (-^□^-)

それでは、また。

No.4634

幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

1

こちらの記事もオススメです