メソッド習得:その1

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、読売ジャイアンツアカデミー主催の少年野球指導者講習会へ終日。

「幼児・低学年編」のメソッドでしたが、やはり学ばないと知らない事、分かっていない事の多さに気付きますσ(^_^;)

1日の半分くらいは座学かなと思いきや、終日、室内練習場で体感・体験。

やはり、知識と情報の定着の大原則は「体感・体験」なんだなと、こちらも今更ながら(゚_゚i)

子供達が実践するメニューを、約100名の大人たちがやった訳ですが、メニューをこなしながら時間が経過して行く毎に、笑顔が増え、会話が増え、声掛けの量が増えていきました。

大人たちでこの現象をですから、子供達がこのメニューで楽しくないはずがありません(^ε^)♪

週末のグラウンドに来るほとんどの子供達は、年間52週ある土日の9割以上を、野球を通じて知り合った仲間達と過ごします。

時には家族と出掛けたり、友達とゲームをやったり、遊びに行きたい日もあろうかと思ったりしますが、そういう過ごし方をするのは、ほんの僅か。

その行動のモチベーションは、僕は「上手くなりたい」にあると思っています。

なので、この「上手くなりたい」を実現させるための多くの要素を握っているのは、小学生の場合、子供の意志ではなく、指導者のスキル・考え方なんだと思います。

ちなみに今日2/16は、我が家の長男の誕生日でしたが、父親は朝から晩まで、野球の講習会。

指導者の最高のモチベーションは、野球を好きな子供達を「上手くならせたい」なんだと思いますσ(^_^;)

明日は、「高学年編」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

・・・今日以上に動くのかなσ(^_^;)

それでは、また。

No.4648

幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

1

Continue Reading