捉え方。

風水という考え方は、数千年も昔から存在する統計学である。

という情報をご存知の方は、そんなに多くないだろうなという認識です。

そもそも、その前に「不思議な世界」、「占い事」、「言い伝え」のようなイメージをお持ちのも方が多いかなと。

以前は、僕もそちら側の価値感でした。

しかし、基本を「統計学」として捉えると、曖昧な結果に見えていた景色が、違う景色に見えてくる。

そして目の前に起こった事実を、客観的に判断が出来る「引き出し」が、一つ増える事は、家づくりにおいてメリットでしかないと、今では感じでいます。

恐らく、この段階で「そんな事あるはずがない」と感じる方のイメージは、根拠のない「風水」や「家相」という分野のイメージが強いんだろうなと。

それでも、知る事で現在抱えている問題や疑問が、解決になるキッカケになるのであれば、という方々や、この分野に興味関心があるので、聞いてみたいとお考えの方々を中心に、この講座を開催させて頂くようになって数年になりますが、今でもご参加された方々のご意見の内容は、ポジティブなアンケートが殆ど。

「知れて良かった」と。

IMG_7435家づくりを進める上でも、こんな思考がいいんだろうな、つくづく思います。

やり直し、仕切り直しも不可能ではありませんが、限りなくそこからは遠ざかりたい。

資金も時間も体力も、どれを取っても仕方がないでは、済ませられないボリューム。

なので、本質的な目的を見失うと、致命傷になりかねない。

僕らが提供する家づくりの目的は、「豊かな暮らしの実現」です。

その実現のために、「風水」という引き出しは、知っていて損はしないという結論に至っているので、この講座をナチュラルに継続できているんだと思います。

 

 

IMG_7577 IMG_0028

それを、家づくりの主人公であるご家族が、楽しみながら取組める事を、お伝えできる講師のスキルが、この講座の最大の強みです。

結果的に「風水」という考え方は、時には眉間にしわを寄せて考え込むような問題ではない分野であるという事に気付ければ、その時点で家づくりは限りなく理想に近いカタチへと近づけていると言えるのではないでしょうか。

次回は12月に開催です♪

2017年の最終便ですので、よろしければ是非に\(^_^)/

それでは、また。

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

1

★過去ブログ記事はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

%e6%97%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

 

こちらの記事もオススメです