準備万端がもたらす事

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、台風の影響もあり、いつ降る!?不安に駆られながら東京都日野市へ公式戦のための遠征を。

ここで試合を消化しないと、次が組めない相手チームさんの状況もあり、何とかここで!という想いが通じてか、どうかは分かりませんが、結果、キッチリ試合を消化。

たまたま勝てたので、次戦へと繋がりましたが、反省点はボロボロと溢れ出す試合内容。

3年生の野球に反省っているの!?という考えにも思いっきり共感できますが、この大会は年始に掲げた優勝目標の一つ。

子供たちと「優勝しようぜ」と約束した大会。

1年通じて、たった4つの大会だけ、結果と過程の両方を重視した大会の一つなので、「修正できる」「やれば出来る」を徹底する時間に。

「結果」は兎も角、「過程」のポイントは「準備が出来たか、否か」。

例えば、朝の集合が早ければ、前日、やる事やって早く就寝できたか、当日最高のプレーをするために、道具の手入れをしっかり出来たかなど、その延長線上に試合中での次への行動の準備が出来ていたか、否かの結果が顕著に出るので、自ずと勝負の結果は着いてくると思っています。

このぐらいの事は、9歳児でも必ず出来るようになると信じているので、僕の熱は冷めませんσ(^_^;)

子供たちからすると、同じ事を何度も言われるので、ややこしいオッサンだと思っているでしょうけど (^ε^)♪

画像は試合後の練習で、子供がプレーや練習で、気付きや意識している点を発表しているシーン。

みんな一丁前の事は言うもんですσ(^_^;)

明日が台風予報にも関わらず、試合を組んだ3日目。

僕は出勤でグラウンドに居ませんが、子供達がグランドで躍動出来るように、また降らない日になる事を願っています\(^_^)/

それでは、また。

No.4844

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

↓ ↓ ↓

1

こちらの記事もオススメです