事前準備として。

我が家のチビ達も、本日から通学が始まりました。

何となく短めの夏休みのような気もしますが、直前まで夏休みの宿題をやっているのが通例でしたが、今年は事前に終わらせていたようです\(゜□゜)/

夏休みの後半は、遊びの行事が詰め込まれたので、事前準備というやつをやらないと、とてもじゃないけど終わらない事に、気付いたようです(-^□^-)

とは言え、散々相方にハッパを掛けられて、やっとの事でしたけどσ(^_^;)

菊池です。

さてさて、8月も残り1週間ほどになり、いよいよ秋なのかなと思いきや、今年の残暑は結構引っ張るような噂も。

確かに、「8月=真夏」という季節感を感じれた日は殆ど無かったですしねσ(^_^;)

これからの住宅は、気候にあまり左右されない環境構成ができるスペックである事は必須のようで、そのスペックをどういう考え方で保有するかは、その後の数十年の暮らしに大きく影響する事かと思います。

とは言え、風の気持ちよい季節には窓を開け放って、存分に取り入れる事を、ストレス無く出来る事や、真冬の時期など、暖を取るための設備を過剰に用意したりという事が無くても、清々しく暮らせるための考え方、備え方などは、様々な方法や手段が存在しますが、ご自身が暮らしをイメージした時に、暮らしやすさをベースに考えた時に選択する手段は、何が適しているのか?などの知識や情報は、自らがその情報を取りに行かれるのが、まずは重要かと。

事前準備という位置付けでの勉強会や講習会に参加されるのは、有意義な時間になるはずです。

僕らが協賛しているNPO法人が主催する家づくり勉強会は、まさにその位置付けのセミナーですので、長き渡って開催されて来ているんだと実感しています。

「本当に良い家づくりセミナー」

このタイトルの「本当に良い」という先の対象は、そこに住まわれる大事な家族であり、その家族を心身とも守る事ができる家そのもの。

その目的の実現を考えた時に、本当に身近に起こっている情報を知って頂いた上で、ご自身・ご家族が後悔のない家づくりを行って頂きたいと思います。

次回の開催は、9月16日(土)東京都町田市での開催です。

それでは、また。

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★過去ブログ記事はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

%e6%97%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

★モデルハウスのご案内はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

1

 

こちらの記事もオススメです