やきゅうをやってみよう!!

 

本日OFF日。

GW4日目は、長男は神奈川県某所で練習試合、次男は東京都某所で公式戦と練習試合を。

明日が雨予報なので、兄弟揃って今日がGW最後の試合なのかなと(^^♪

そんな状況なので、僕も今日は長男の練習試合を観戦したいなと思っていましたが、PMから長男の野球部父母会の総会があったので、そちらへ。

4月に入部した新1年生の保護者の方々をお迎えし、総会の後半では新1年生が保護者の前で自己紹介を。

これで今年度は、計30名弱の選手で構成される野球部になり、決して大所帯ではありませんが、僕が高校球児だった頃の野球部の在り方と、基本的に変わりはありませんが、運営方法やチーム内のコミュニケーションも、時代に伴った環境で活動されているなと感じられる野球部。

僕は新鮮に感じてますし、彼らの言葉で発せられる「甲子園を目指します」という信念に、素直に応援したいなと思っています(^^♪

画像は、今日開催された未就学児~小学生低学年児を対象にした野球教室を、長男が所属する野球部が主催して。

AM90分、PM90分の計2部開催で、参加者の合計が120名越え\(゜□゜)/

野球人口云々を言われてる昨今ですが、この小さなコミュニケティに、これだけの子供達が野球をやりたい、野球に興味があるという子供達が来てくれてました。

この先の未来でユニフォームを着て、グラウンドで躍動する子供達が増えるのか、否かは、学童野球に携って頂けている指導者の方々の腕に掛かってますね(^^♪

今日は、このイベント会場で子供達に対する野球部員の行動は素晴らしかったなと(^^♪

参加された保護者の方が、「息子はこの高校で野球をさせたい」と。

お子さんの年齢を聞いてみると、まだ2年生。

・・・そこまで先の未来はσ(^_^;)、とも思いましたが、野球部員の対応の精度が、そう感じさせたんだと思います (^ε^)♪

それでは、また。

No.6033
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです