[実録]神話の法則

昨夜21:00から23:00まで、下のチビと釘付けになったTVショー。

「幸せ!ボンビーガール」

ある若きパティシエのお話だった。

たまたま前回から見てしまったという流れもあっての事だったが、結果、親子でドップリとσ(^_^;)

10歳のチビと51歳のオヤジという、年齢格差41歳という幅がある人物2人が釘付けになった理由が何かと、ふと考えた時に、やっぱりここかと。

 

「神話の法則」著者:クリストファー・ボグラー

 

 

 

 

 

 

ここで書かれている事を要約すると、前のめりになる物語には絶対的なセオリーがある、そんな感じ。

構成は12のシーンになる。

ちなみに、この各シーンに僕とチビがドップリ見入ったパティシエの内容を勝手に落し込んでみると・・・、

1.日常の世界 → 専門学校卒業後にスイーツの有名店で修業してきた。

2.冒険へのいざない → 人口約500人の生まれ育った地元に帰ってシュークリームで勝負できるスイーツ店をOPENさせたい。(この時点で視聴者親子はエェェーー!!!)

3.冒険の拒絶 → しかし、本当に上手く行くだろうかという不安が募る(・・・確かそんな感じだったかとσ(^_^;))

4.賢者との出会い → 格安の賃貸物件で店舗への改造もOKの家主と出会える。

5.第一関門突破 → 事業資金を公庫から融資を受ける!

6.敵との戦い・仲間との出会い → とは言え、非常に少ない予算・・・、そこへ現れた地元の優秀な大工さん!

7.最も危険な場所への接近 → ここでお店をやりたい想いや小予算の理由も理解してくれた大工さんとの二人三脚スタート!しかし自身もDIYでお手伝いするが、ホントに出来るのか?

8.最大の試練 → 実はここは年間120万人が訪れる観光名所、なので地元民+観光客というマーケットのはずが、新型コロナウィルスによって当初の計画が頓挫状態に(T▽T;)

9.報酬 → それでも前に進もうと頑張っている若きパティシエを地元の方々が応援してくれる。

10.帰路 → 結果、当初のグランドオープン日はスライドさせたが、店舗は見事完成!

11.復活 → 当面は店舗販売は地元の方々だけにし、ネット販売で展開!(放送後、ググってみたらやってた)

12.帰還 → 見事に全てSOLD OUTで、7月末まで予約は取れないらしい・・・ (;^_^A 

地方の過疎化が進む地域で、自身のお店を開いてみた・・・という、そんなに珍しいお話ではありませんが、結果、何度も言って恐縮ですがドップリでしたよσ(^_^;)

自身の夢を叶えるにも、人の心に刺さる・残る・印象を与える・応援してもらえるにも、やっぱり「物語」は必要ですかね(-^□^-)

8月には、絶対ここのシュークリームを食べたいなと、家族で懇願していますからσ(^_^;)

それでは、また。

No.5097
★幣社公アプリのダウンロードは、こちらから★

↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

↓ ↓ ↓

1

Continue Reading