スペースは重要だろう問題

3月1日より、2021年3月卒予定の学生対象の各社就活ポータルがOPENした。

自社の2021年4月の新卒者採用の枠は数名なので、このOPEN日に慌てて設定しなくてもいいかなと考えていましたが、運営会社の担当が3/1のOPENにはこだわった方が良いと強く進めるので、珍しく乗ってみた。

結果、確かに自社にエントリーして下さった学生が数名居たので、時間で解決できる事は素直にプロに従った方が良いでねσ(^_^;)

菊池です。

という事で、明日2020年最初の会社説明会を、昨年同様の場所とスペースで行う訳だが、同じでいいのかという迷いも正直ある。

一番の迷いは、説明会を実施するスペース問題。

会社を知って頂く機会の場なので、社内で行うというのがスタンダードな弊社。

確かに、その通りでもあるが、目的は社内の雰囲気を知ってもらう前に、会社の理念や仕事内容、ビジョンを出来る限り理解頂く事。

であれば、社内の雰囲気等を感じて頂くのは、次のステップで良いはず。

説明を聴く前に、開催場所へ来るまでに感じる社内の雰囲気や、社員の雰囲気などを、ある程度の緊張状態で感じつつ、説明を聴く。

そこまでのプロセスに絶対の自信があるかと言えば、正直分からないが本音。

しかも、説明会を行うスペースは、普通にどこでもある会議室だσ(^_^;)

THE企業説明会もいいが、折角お逢いできた方なので、説明させて頂く2時間は聴く上で、もう少し配慮のある場所で聞いて頂いた方が、より良い理解になるのではと。

・・・説明する側のド素人加減も隠せるかなとも(T▽T;)

そこにより良い共感があってから、社内の雰囲気や実際の職場体験的な時間を取る方が、僕ら側からすると学生の満足感を上げる確度が高まるかなと思っていました  (;^_^A

・・・それにも予算がね(T▽T;)

2022年度採用の戦略に・・・ですかね(〃∇〃)

それでは、また。

No.4994
★幣社公アプリのダウンロードは、こちらから★

↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

↓ ↓ ↓

1

こちらの記事もオススメです