諦めない才能を獲得せよ(^^♪

 

本日は業務の予定が入り、通常出勤で。

予報通り不安定なお天気模様でしたが、うちのチビ達は、それぞれの野球へ\(^_^)/ 

残念ながら、上のチビは早々に予定されていた練習試合が中止となり、そのまま練習に切り替わった様ですが、下のチビは前日に急遽某大会のトーナメント戦が入り、同様にお天気が心配でしたが、AMの練習からPMの試合まで、結果的に予定通りこなせたようで。

試合結果は、残念ながら敗戦となった様ですが、今週末から始まる公式大会へ向けて、何かを掴み取れていれば、本番へ向けてそれはそれでと親は思いますが、本人は思うところが色々あるようで。

今日の下のチビは、野手としてスタートし、途中から投手として起用頂いたようです。

これからも、今まで通り何時でも投げれる心の準備とカラダの準備をして臨むという事は、今の彼には最重要課題。

現時点での自身のチーム内での実力や立ち位置は、6年生でも客観的に理解出来た方が良い。

走攻守に優れた選手でも無ければ、ここぞという時に頼りになるバッターでも無ければ、絶対的なエースという立場の投手でも当然ありませんσ(^_^;)

それでも、必ず野球という競技では、自身のパフォーマンスを最大限に発揮させられる場は必ずあるので。

最後の最後まで、初回からその試合の最後のアウトを取るまでグラウンドに立てているレギュラーを目指すという目標は諦めなくとも、今やれる事は確実に実行できる選手であるべきだと思っています。

なので、「楽しく野球をやる」という事と、「勝負に勝つ野球をする」という事を、それぞれ分離させて捉える事は、僕は違うと考えているので、チビには楽しければいいんじゃない、勝てればいいんじゃないという伝え方はしていません。

今日は相方がチームの応援に参加させて頂いていたので、彼のプレーを最後まで。

相変わらず、荒れたカウントも多く、結果だけ見れば無駄なランナーも出していたピッチングだったようですが、これまでとは違う雰囲気に見えたと。

何故か、落ち着いていて、チョッと堂々としてたかなと (^ε^)♪

僕は「へぇ~(^^;)))」とσ(^_^;) 

帰って来たチビとコミュニケーションを取ってみれば、母の抱いた感想は、確かにそうでした。

前回よりも、思ったところに投げれたボールと、思った球質のボールが投げれた割合が、決して少なくなかったと。

キッチリ打たれもしたし、点も取られたのは悔しいが、次はもっと増やせると(^^♪

我が家の6年生が、自身に出来る客観的な評価だったとすれば、その感触はそんなにズレてないかと父には伝わったので(^ε^)♪

「じゃぁ、また練習してチームが勝てるようなピッチングをしよう」というシンプルな結論になるので、実現できれば野球は楽しくできると思います(^^♪

明日は終日練習予定日ですが、流石にお天気怪しいですねσ(^_^;) 

それでは、また。

No.5815
★モデルハウスのご案内はこちらです★

 

 

こちらの記事もオススメです