カイゼン週間(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、下のチビと近所のバッティングセンターへ約1年ぶりに。

ここに来るのは、天候が大雨でチームの活動が中止になった時。

そういう天候の時は、近所の野球少年でごった返す施設内ですが、今日は晴天。

誰も居ない施設内で、一番遅い球速のマシンで200球程。

多少ですが、カラダも徐々に成長してきたので、アニキが中学1~2年時代に使用していたバットを振る事に。

日々、自主練で使用していた木製のバットの重量も合わなくなってきたので、ここで中学仕様に変えて1週間。

同じ回数を振るにしても、多少重量が増したバットを振る事は結構堪えるらしく、自宅でも最後の方はフォームもスイングもバラバラになる事もしばしばσ(^_^;)

今日は、これまでもそうでしたが、ボールを捕らえるポイントが本人の意図とするポイントより手前に差し込まれる事が多く、今日の遅いボールでも目立つので、フォームをカイゼンしようと。

画像は、左がビフォー、右がアフター。

軸足に重心移動をし、バットを振り出す時にグリップを握り拳1~2個分ほど、上方へ動かしてから降り出す癖があるチビ。

僅かですが、その分スイングが遅れて差し込まれている様なので、構えの時点から少し上げてセット。

本人は意識のみで構えた手首の位置付近は、打つ瞬間は見えていないので、違和感しかないようでしたが、捕らえた時の感触や、打球の行き先、打球速度を感じれば、そうかなと納得する様で。

投げ始める動作から腕を振ってボールをリリースする瞬間や、打ち始める動作からバットを打つポイントまで動かしてくる動作など、結果を出す上で最も重要なポイントとなる部分を、本人が目視出来ない競技が野球というスポーツσ(^_^;)

故に、動画で自身のパフォーマンスを確認する事は非常に有効ですね(^^♪

後は、しっくり来るまで自主練を重ねるのみ(^^♪

周りの仲間たちは春から入部するチームも続々決まり、既に新しい環境のチームに参加している子も多いのですが、うちのチビはまだ確定していないので、もう暫く自主的に体力や技術の練習を。

来週末に、候補のチーム様の公式戦を観戦させて頂き、最終的に結論を出せればなと(^^♪

それでは、また。

No.5955
★モデルハウスのご案内はこちらです★

 

 

 

こちらの記事もオススメです