選択最終段階(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、東京都某所の中学校の校庭にて、AMのみ中学某クラブチーム様の練習に参加させて頂きました。

今回のチーム様の練習に参加させて頂くのは3回目。

過去2回は、下のチビと同じ様な環境(今春から所属するチーム選択)の子供達が多く参加される日程だったので、3回目は昨日参加させて頂いたチーム様同様に、より通常モードの練習に参加させて頂こうという事で。

それでもこういう時期なので、本日も6~7名の選手が体験参加されてました。

既に現6年生で入部された子供達も10名前後所属されているので、今日も全体で50名前後で。

都内の中学という事もあるせいか、決して面積に余裕のある校庭ではなく、中学生レベルの野球を行うには、どちらかと言うと手狭な感じσ(^_^;)

それでも、限られた面積を最大限に利用し、各メニューに分かれて約4時間。

冬ならではのトレーニングメニューから、打撃機会時や守備機会時に必要とされるカラダの使い方やチカラの伝え方等々、多岐に渡り有効感満載に (^ε^)♪

同じメニューを熟している中学生と、自身の現在のポテンシャル(打球速度や打球距離等)の違いなども、如実に体感出来たのは非常に良かったかなと。

現在進行中の下のチビの「春からお世話になるチーム選び物語」も、そろそろ終盤。

今月中には結論が出せそうで、あとはいくつかの諸条件を整理した上で、最終的に本人が野球をやりたいと思えるチーム様にお願いさせて頂こうかと。

という事で、現在入部を検討させて頂いている複数のチーム様の共通した項目が「移動時は自転車が必要」という事。

この「移動時」という定義は、自宅からというチーム様も居られれば、活動拠点付近からというチーム様、極端な悪天候以外の日は全て自転車でというチーム様まで、キーワードは「自転車」。

野球を朝から晩まで活動する前提だと、昼食や補食という飲食類は勿論、使用する個人的な道具が多めな競技なので、移動時の自転車の標準仕様は前後車輪の上部は物入、所謂ダブルでカゴが装着されているスタイルσ(^_^;)

練習帰りに近所の自転車チェーン店で、サイズや用途を本人と確認しに寄ったのですが、最終的に昨年の春に高校に入学した長男が学校の最寄駅から校舎まで通う為に購入した自転車と全く同じ仕様の物になったのにも関わらず、15%超値上がりしていたのには、正直凹みました( ̄_ ̄ i) 

それでは、また。

No.5948
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです