6チーム目(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、東京都某所にて中学野球クラブチームの体験練習へ。

AMの練習に参加させて頂きましたが、PMの練習環境との決定的な違いは、練習の終了時間が近づくに連れて気温が上昇するのがAM練習、逆にPM練習は時間の経過毎に気温が下降して行くので、見守り組としては圧倒的にAM練習の方が気も心も穏やかに過ごせますね\(^_^)/

菊池です。

さてさて、という事で本日は6チーム目のチーム様。

受付してから暫くして、ヘッドコーチの方から入部に関しての説明から、チーム運営の仕組みから制度、現在の状況まで丁寧に。

今日も10名超の体験者が参加されてましたが、メニューは通常の練習メニューに体験者も加わるという事で、より具体的な中学レベルの練習を体験できたのは非常に有意義だったかなと。

特に決定的に異なると感じられる部分は、一般的なレベルの学童野球環境でのウォーミングアップと言われるメニューと、こちらのチームが行うアップメニューの量と質。

多くの体験者が、こちらのチームのアップをこなした後に漏らす感想は「キツイ・・・」という感想が多いらしく、僕も外から見ていて、確かにキッチリ徹底的にカラダを動かすなと (^ε^)♪ 

この「キツイ・・・」が、その後の練習メニューをこなす上で、怪我の防止や自身のパフォーマンスを最大限に引き出す効果をもたらすので、非常に重要なメニュー。

勿論、キツイと言っているのは体験の小学生だけで、部員の中学生はケロッとしてますけどσ(^_^;)

これで当初予定の6チームすべての体験が出来たので、次週以降は、再度参加してみたいチーム様の通常練習に参加させて頂き、最終的に本人の意向も汲んで進路を決められたらなと(^ε^)♪

それでは、また。

No.5933
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです