モデルハウスと実例現場の違い

 

20日(金)からの4日間開催の住宅イベント。

「趣味の時間を満喫できる家」完成現場見学会

今回は、週末前後1日づつの平日開催を盛り込んだ企画。

週末はご家族でのご予定優先の方、または週末勤務になっておられるご家族の方等々、お時間のご都合が合えば是非にという設定。

弊社の現場見学会は、全て実際にお客様が建築された実例のみ。

今回の住宅も、この期間だけの公開で、この先は基本的にご案内の機会はございません。

弊社はモデルハウスを所有しておりますので、基本的にいつでもご案内は可能です。

ですが、今回の様にお客様の建物をお借りして見学会をかなりの数で行います。

何故か?

モデルハウスは、自社の基本的な家づくりのコンセプトと、自社が提供できる最高ランクのハードとソフトをご理解頂く為の施設。

ですので、規模、仕様、空間等々は、言葉選ばずに申し上げれば、出し惜しみ無し。

造り手が提供できる最高グレードを確認せずに、最終決断をする事は、僕なら出来ません。

その最高グレードとされる物が、自身の家づくりとは合わない、好まない、考え方が違うという乖離が著しく生じた場合は、選択するべきではないので。

モデルハウスの意義や価値は、そういう部分かと。

では、現場見学会の建物は?と問われれば、そこには実際にお住まいになられるご家族が存在し、そのご家族だけのために建築された住宅です。

モデルハウスでもない、規格住宅でもない、唯一無二のオリジナル。

このオリジナルの中を、もし自身の家だとしたらという視点で見学された時に、様々な気付きが得られ、その後の家づくりの参考に必ずして頂けます。

なので、規模の大小も住まわれるご家族の構成で変わりまので、25坪というケースもあれば、50坪超というケースも様々。

住宅公園に建ち並ぶ各ハウスメーカーのモデルハウスは、規模も仕様も実際に建てられる家とは違い過ぎて参考にならないという評論をされるケースを目にしたり、耳にしますが、それは単にモデルハウスの見学の目的がフワフワしているだけだと思いますねσ(^_^;)

その会社の提案力や技術力を、言い訳無しにそのまま確認できるのは、モデルハウスです(^^♪

そこが「イマイチ・・・」という評価の瞬間に、その会社は検討から外せば良いだけですから\(^_^)/

手順としては、その次に実際に建築された実例を見学するというのが、よろしいかと思いますので。

それでは、また。

No.5929
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです