行ってこそ。

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、下のチビの活動が定休日のため、4月から中学になる上のチビの中学部活動の練習へ。

複雑な話ですが、現6年生(4月から新中1年生)の学童野球経験者は、進学する中学の部活動へ体験的な感じで練習に参加させて頂いているので、以前ほどハードなスケジュールではありませんが、週1で上のチビも野球に触れさせて頂いております。

そんな訳で、僕も上のチビと一緒に中学のグラウンドへ。

こちらの中学は、言ってみれば部員も中々集まらない、端から見れば、いわゆる弱小チーム。

今年入学するチビが所属していた少年野球チームの子供たち4名が入部すると、やっと13名になり、試合も何とか出来そうな人数にσ(^_^;)

しかし、初めて参加して感じましたが、そんな事は無く、延びシロ一杯の純粋に上手になる空気感満載のチームかなと。

・・・偏った感情論ではなくねσ(^_^;)

子供達(中学生)も、みんな素直でまじめ、手伝いに来ているOBの先輩方も、純粋に後輩達を上手くして上げたいと思ってる気持ちの良い大学生。

顧問の先生も、3月末で他校に移動されるのですが、最後に子供たちに掛ける言葉を聞けば、この先生の指導を受けてきた子供たちの野球に対する姿勢は、確かにこうなるだろうなと (-^□^-)

とても新鮮で、非常に勉強になった半日練習。

やはり行かないと分からないし、本質は見極められない。

たかが野球、されど野球ですけど、チームや組織の作り方を学ぶには、最高の環境かもしれません(^_^)v

明日から4月。

僕も新鮮な気持ちで行けそうです(≧∇≦)

今週も、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

それでは、また。

No.4689

幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

1

Continue Reading