毎週末の住宅公園(住宅展示場)には、多くの方がお越しになられます。
家づくりにご興味のある方が大半ですが、中には公園内のイベント内容にご興味をお持ち頂き、ご来場される方々も。
いづれにしても、キッカケが公園内のイベントであろうが、はじめからお目当ての住宅メーカーの見学に来られた方でも、家づくりの最初の一歩に変わりはないと思っています。
菊池です。
ですので、ここでの出逢いの殆どは「一期一会」。
次にお逢いできるかどうかは、その時が全てと言っても過言ではありません。
そう考えると、どんな理由やキッカケで、自社のモデルハウスにお越しになられた方々には、家づくりを失敗や後悔という結果にして頂きたくないなと。
ちなにみ、自社が出展している住宅公園には、約20棟の各社のモデルハウスが建ち並んでいます。
昨今の住宅公園を訪れた方々のアンケートでは、1日に見学をされるモデルハウスの入館数は1.7棟。
平均2棟に満たないデータです。
であれば、どんな理由、キッカケであろうが、ご来場頂いたお客様のご要望を第一に、接客させて頂くというのが基本線。
決して押し売りではなく、必要な情報を確実にご提供し、プラス未来に向かって有意義な時間だったという結果にする事が、住宅公園で接客する担当者の任務です。
何処で家を建てても、全て同じ成果を得られるのであれば、こんな難しい選択にならない訳ですが、日本の住宅事情は中々そうは行きませんよね。
真摯にご対応させて頂き、奇跡的にもここで出逢って有意義だったと感じて頂き、またお逢いしてお話を聞きたい、聞いて欲しいという関係性になれれば幸甚です(-^□^-)
画像は、スコットランドのローランド地方の蒸留所で作られているシングルモルト。
とあるBARのマスターが、スコットランドの蒸留所探訪をされた際に立ち寄ったオーヘントッシャン蒸留所で呑んだシングルモルトの味に魅了され、そこの蒸留所でしか手に入らないナンバーを分けてもらったという一品だそうで。
2004年に樽詰めして、2016年に瓶詰めされた約12年間熟成されたシングルモルト。
あまり強い度数(50%超)は苦手な方でしたが、このモルトは59.1%
口にする前は、呑むキッカケがその物語だけでもいいかと思っていましたが、呑んでみると口当たりが滑らかで、超~美味\(゜□゜)/
またいつか呑みたいね~と、思っても、この世界は一期一会だそうです。
確かに、同じ味わいにはならないのも魅力の一つ。
「今日呑めて、良かったですね」と笑顔のマスターは、呑んだ僕と同じ位満足感があったような。
いい物を伝えきった達成感は、僕らの世界と同じような気がします(-^□^-)
それでは、また。
★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★
↓ ↓ ↓
★過去ブログ記事はこちらです★
↓ ↓ ↓