週末家づくりは展示場へ。

 

土地に住むか、建物に住むか、という選択をした場合、僕らのようなジャンルの住宅を提供する者は、後者だろうという考えが定番。

しかし現実は、気が付けばその選択は、建物や空間ではなく、土地という選択をされた方が多かった時期がありました。

約2年前に、各ハウスメーカーが建ち並ぶ住宅展示場という場所に出てみると、そこに来場される多くの方々の優先順位は「土地」ではなく、「建物」という選択をされてる方が多いんだなというのが、出た当時に感じた印象。

今では、そう感じることが殆どなくなるほど。

もちろん、どちらも手に入れる事が理想ですが、中々そうも行かないのも首都圏の現実かもしれません。

それでも、注文住宅という住宅の考え方の核でもある”設計”というソフトをキッチリ機能させれば、一戸建ての最優位性でもある「建物」と「敷地」の利用・活用によって、より豊かな暮らしを手に入れる事ができると思うので。

今週末も是非、相模原住宅公園へ。

それでは、また。

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★過去ブログ記事はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

%e6%97%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

こちらの記事もオススメです