選択肢

 

本日OFF日。

週末少年野球1日目・・・というのが休日ルーティンでしたが、本日は活動無し。

何となく寂しい週末な訳ですが、学童野球も卒団したので当然と言えば当然σ(^_^;) 

これからの数週間、数か月は、中学に進学してからの野球環境の選択をする上での体験参加が増える時期。

我が家の下のチビも、中学でも野球を続ける意志はあるので、昨今の少年野球環境アルアルですが、軟式か硬式かという2種類の球種がある中で、どちらの環境を選択するのか?というところから。

僕の学生時代であれば、地方という事もありましたし、中学で野球を続けるのであれば、中学校の野球部という一択。

部員も1~3年生まで、約50名が所属する今時で言えば大所帯。

しかし現在はと言えば、進学後の環境選択があると同時に、中学部活動以外の外部のクラブチームかつ、軟式又は硬式という複数の選択肢がある分、中学で野球を続ける子供達も自ずと分散する構図。

首都圏なので人口も多いと思いますが、各分野のチーム数も多いので、子供の数が多いチーム、少ないチームとなるのも自然な構成です。

それが良いか、悪いかは別として、そういう環境下を理解した上で選択しなければいけないという事実を踏まえて、我が家の下のチビも限られた時間内で決める訳ですが、我が家のチビは軟式という環境で。

理由は色々とありますが、地元中学での部活動か、外部の軟式クラブチームかという選択肢で。

なので、今後の週末は各チーム様の練習等に体験参加させて頂きながら、最終的にお世話になる環境を探すという事になるかと(-^□^-)

画像は、某野球用品店のグローブ商品の陳列状況。

都内屈指の商品在庫数を有すると評判のお店。

下のチビのグローブは3年生の時に購入し、丸4年間使用した物で、下手なりに自分の手足の一部として当たり前に野球をやる時はお世話になっていた道具。

本人の希望は、そのまま利用したいと言うのですが、サイズの問題や流石にオールメンテナンスを掛けないと中学での使用は無理なので、グローブメンテのプロである学童時代の親友パパに相談したところ、一旦完全に傷んでいるところは修復できるが、また違う部分に損傷が出ると総コスト的にどうかな?というご提案を頂いたので、なら新規を購入しようという事にσ(^_^;)

今日は購入までには至りませんでしたので、今後はもう暫くチーム選択とグローブ選択は続きそうですσ(^_^;)

それでは、また。

No.5918
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです