有意義な環境

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、自グラウンドで終日練習。

先週末、今週末共に、雨に祟れる事の無い抜群の天候の中、今週末もキッチリと練習が積めた様で何よりかと。

特にPMは下級生チームが遠征試合だった為、グランド全体を使用しバッティング練習を時間とスペースが許す限り┏( ^o^)┛

17時過ぎには陽も落ちて暗くなりますが、ギリギリまで出来る限り1回でも多くバットを振る思考は、今後の彼らのプレーに活きると確信しています\(^_^)/

画像は、バッティング練習時に使用した投球マシーン。

タイプの異なる機種2台を使用できる環境は、ここで活動している子供達は大変恵まれているなと感じております(^ε^)♪

ちなみに、うちに子が通う予定の公立中学の野球部には、投球マシーンが1台も無いので、常にバッティング練習時は顧問の先生や外部コーチの方に投げて頂いています。

当然、投球して頂く事で役割の殆どがそちらの行為になりますので、子供に対する直接的な指導の範囲は目の前の選手だけになる事が多いので、複数個所で実施できる環境の場合、指導効率は現実的に落ちますね。

様々な状況や事情があっての事ですので、近所の公立中学の野球部に、その様な設備が無い事を疑問視はしておりませんが、仮にあったら指導の質から精度まで大きく変化出来るだろうなと思ったり σ(^_^;)

とは言え、どうすれば実現するかは、自身も今は全くのノーアイデアなので話になりませんが、提案も含めて前向きな議論を顧問の先生方としてみようかなと σ(^_^;)

それでは、また。

No.5843
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです