継続はチカラなり

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、長男は神奈川県某校で練習試合、次男は東京都某所で練習。

桜もチラホラという時期に、気温は夏日とか( ̄_ ̄ i)

暑がりの次男は、早朝から当たり前に半袖仕様で出掛けて行き、長男は登板機会がある為、長袖は勿論ですがグラウンドコートはどうしようかと迷いながらσ(^_^;)

結果、置いていきましたが、そこは迷う必要があるのかと、遠目から父は眺めておりましたよ( ̄_ ̄ i)

菊池です。

さて、当初予定ですと、長男の試合がAMだった為、観戦に行こうかと思っていましたが、地元の中学野球部の顧問の先生が異動に伴い、今日が活動最終日になるとの事でしたので、お礼をお伝えするのと、今後の事のお話をお聞きする目的で、今日は長男の観戦は行かずにそちらへ。

思い起こせば1年前に赴任されて、預かった部員の殆どが中学デビューの子供たち。

今時の中学部活動として考えれば、まあまあの人数が所属しているので、最初はどうかなぁと勝手に心配もしましたが、そんな事は何処吹く風σ(^_^;)

規定の活動時間をフルに活用し、練習は勿論、遠征も含め練習試合も想像以上に組んで頂いたお陰もあり、野球初心者の子供たちは誰一人として退部者を出さずに、全員が新学年でも野球を続けるようです。

とても素敵な結果だなと。

少なくとも、こうして続けられる環境を用意して下さる事で、全員とは言いませんが、高校に進学後も野球を続ける子供がいると思うと、指導者として最高の結果だろうなと。

勝負も大切ですが、続けないと勝負の舞台にすら立てない訳で。

最後の練習後に、選手たちから顧問の先生へ送る各自の言葉は、僕は聞いていてその事実を証明しているなと、先生の想いや行動は、子供たちには伝わっているなと。

僕の年齢から二回り以上も年下の先生でしたが、尊敬できる方でしたし、これからもこの子たちの活躍をお伝えできればなと。

それでは、また。

No.6354
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

こちらの記事もオススメです