A.R.E

18年ぶり6回目のセリーグ制覇。

阪神タイガースの優勝で得る経済効果は896億円だとか\(゜□゜)/

今年3月のWBC優勝時の経済効果が693億円らしいので、阪神の影響力は大谷翔平を凌ぐのかと思うと凄いなとσ(^_^;) 

菊池です。

という自身も、東北生まれで東北育ちの昭和球児ですので、周りの野球少年はこぞって巨人ファンでしたが、僕は生粋の阪神ファン。

全6回の優勝のうち、今回で4回目の優勝を観れた訳ですが、これまでの3回と比べると正直、それほど感動もなくσ(^_^;) 

というのも・・・・、

1回目の自身の体験は1985年のバース・掛布・岡田というクリーンアップで、6回まで3点差なら残り7・8・9回でほぼ逆転できちゃうという超協力打線が売りの時代。

2回目は球団初の外部からの招へい監督を擁して大リストラを敢行した闘将・故星野監督下、FA、メジャー帰り、トレードを駆使して圧倒的な差を着けた時代。

3回目は現代の投手リレーのセオリーを造ったと言っても過言ではない7回はジェフ・ウィリアムス、8回は藤川球児、9回は久保田智之を擁する「JFK」をシーズンフル稼働させる事で、6回までに1点リードしていれば、奇跡でも起きない限りまず負けない神話を作った時代。

4回目の今年はというと、これまでの3回と比較すると、チームとしての個性というか特徴や話題性という部分では、特に表現し難いというか、単に強いチームだったという印象と、他チームが昨年より実は弱くなった結果、強くなった阪神との差が決定的になった結果なのかなとも観えちゃってるので、優勝も必然なのかなと思うと、一時期の高校野球でいう大阪桐蔭の全国制覇の様な、そんな感じです  σ(^_^;)

とは言え、掛布に憧れ三塁手として野球をやるという事に喜びを感じていた野球少年時代から阪神ファンなので、38年ぶりの日本シリーズ制覇をして欲しいなとは思っています (^ε^)♪

・・・虎吉の独り言でしたσ(^_^;) 

それでは、また。

No.6159
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

こちらの記事もオススメです