機械的に判断する

 

先週末から急に真冬仕様の気候になり、環境の雰囲気は出てきましたが、今年は冬レジャーの予定も無いので、あまりポジティブなトピックでもないかとσ(^_^;)

とは言え、適当に季節感は大切だと思っている派です。

菊池です。

今週もオンラインでの朝礼からスタートしました。

相変わらず全員参加での開催は叶っておりませんが、この後の全体会議と2つの集合系の会議も終え、各自実務へと。

僕は、現在取り組んでいるエコアクション21という環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム(EMS)の打合せを、行政から派遣された担当コンサルの方と。

実際、当社はISO14001という国際規格の環境マネジメントシステムを保有しているので、ここで日本独自のEMSの取得をするという部分では、どうなのかな?という疑問もあるので、即取得という動きには移行させず、ノウハウと手順等の整備をし、今後運用とコスト面等の比較で、決裁して行こうかなと思っています。

とは言え、実際のこの手の運用と各現場とのリンクが、毎回慣れてくるまで苦労するのですが、そういう事も毎度の事。

やり易い、やり難いという感情論より、数値として、環境として一定の効果が見込めるのえあれば、実行の一択ですね(^_^)v

それでは、また。

No.5927
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです