価値ある時間(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、長男は神奈川県某所でリーグ戦、次男は東京都某所で終日練習。

日中はTシャツでもOKかと思いきや、急に肌寒くなったりと、すっかり今夏の猛暑、酷暑は何だったのかと感じる程。

明日はガッツリ雨日の様ですが、週末くらいはお天気に恵まれたいなと思ってしまいます σ(^_^;) 

菊池です。

という事で、僕は長男の試合を観戦に、対戦校のグラウンドへ。

LIGA Agresiva」という以下を目的としたリーグ戦大会。

・選手の未来を考えたルールの導入

・スポーツマンシップの学びと実践

・指導者の指導力向上

これらが盛り込まれたリーグ戦ですが、リーグ戦を行うこと自体を目的とせず、リーグ戦を通じて、選手及び指導者の成長や可能性を引き出すことで、日本における野球の社会的価値の向上を目指すと。

今期3戦目の試合になりますが、これらの目的に共感し参加されている高校との試合になりますので、試合結果云々より、その後の交流ミーティング等々で得られる各選手達の思考の共有等は、とても価値のある時間だと思います。

リーグ戦ですので、ある一定の試合数は確保される為、それぞれの選手レベルでの経験値の積上げ、チームとしての戦術やラインナップ等も積極的に実践できるのは、「敗戦したら終焉」というトーナメント戦とは決定的な違い。

今日の試合も、両チームともに柔軟な思考の下に、独自のルールを適応させながら、各選手がスキルのステップアップや改善点の発見等々、得る事が出来たのではと、客観的に観戦しながら感じましたかね(^ε^)♪

画像は長男の投球時の画像。

8回、9回の2イニングを投手として起用頂きました。

7回の攻守ともに、これまでの展開から急転し時間を要した為、登板前の調整が難しくなったのか、2イニングともに結果として失点はされておりませんが、恐らく自身がイメージした投球とはかなり乖離した内容に感じていたかもしれません。

これもアルアルの展開なので、良い経験ですけど(^^♪

明日は次男が某大会のリーグ戦なのすが・・・・、雨でダメそうかなとσ(^_^;)

それでは、また。

No.6188
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

こちらの記事もオススメです