業務改善する上で必要かなと。

 

今宵は営業部門と施工部門との間で発生する重要な業務「引継ぎ」というテーマについてのミーティングを。

小さい組織なので、そんなにカチカチせずに、都度都度でやって行ければ大丈夫じゃね?というのは、今は昔 σ(^_^;) 

しかも、ベテラン社員になればなるほど、この業務にオリジナリティを入れてくるので、精度は当たり前に疎ら。

それでも、何も無かったかのように現場を収められる現実が続いているので、自社の場合、この業務に対する評価は各部門間に委ねられている。

こういう現実は珍しくないのかもしれないが、やはり属人的な業務の典型なので、今すぐにでもカイゼンすべきが自社の環境からすると正解かと(^^♪

誰が実行しても精度にムラが無く、経験値の量に比例しない成果に着地できる業務毎の「マニュアル」が必要だと、今更ながら再認識。

しかし、マニュアルの有効性や重要性を理解しつつも、作成する事自体を後回しにしてきてるのが現状なので、前述した部分は、「そりゃそうなるよね」と反省です (T▽T;) 

働き方改革に伴う法改正が建設業にも実行される2024年に対しても、この分野はガッツリ整備する事が、自社は優先順位高めです(〃∇〃)  

外部の専門業者に情報提供頂きながら、年内実施したい。

それでは、また。

No.6013
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです