22世紀の民主主義とは?

 

コロナに感染してから2日間ほどは発熱もしたのだが、記憶を辿るとインフルエンザに感染した時とはチョッと状況が違ったのは、思考能力は至って普通に居れた事。

インフルエンザの時は、発熱時の頭の中はボーっとしていて、思考せず状態でしたが、コロナ感染の発熱時の頭の中はいつも通りで、単にカラダのアチラコチラが痛くて動けないだけ。

という事で、動けない2日間はほぼ隔離部屋で動画鑑賞か読書するか程度。

その時に、著者が出演していたYoutubeチャンネルにハマりにハマりました(^ε^)♪

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる 」著者:成田悠輔

正直これまで、「民主主義とは?」「民主主義のあるべき姿は?」なんて言うテーマに時間を使った事はこれっぽっちも無かった人種なので、素直にオモシロかったです(^^♪

我が国は、資本主義という強弱優劣を明確にする制度と、民主主義という何でも中間値を基本線に平らにならす制度の合わせ技なのか、ボヤ化してるのかで何とかなってる的な表現や、若者が選挙に行ったところで、現選挙制度の論理では何も変わらないので投票に行っても無駄とか、表現も刺さりますが、内容も分かり易い┏( ^o^)┛

帯にあるように、「言っちゃいけない事はたいてい正しい」と、僕も思っちゃいますね (^ε^)♪ 

個人的には、書籍に書かれている事を、著者が出演しているYoutubeでも語られている動画が多数あるので、そちらの方が僕は理解し易く、お勧めです(^^♪

よろしければ、是非に。

それでは、また。

No.5826
★モデルハウスのご案内はこちらです★

 

こちらの記事もオススメです