考え方

昨日は、都内某所で「経営・人事・営業」というコンテンツの講習会へ。

約400名前後の方々が参加されていましたが、約4時間の講習にも関わらず、皆さん暇を持て余す事無く傾聴できるのは、やはり講師の伝え方かなと。

特に興味深かった内容が、キャリア自律という考え方。

画像はサウスウェスト航空の旅客機。

この航空会社は、他の航空会社とは違ったオリジナリティ溢れる思考をされている会社で、特に従業員に対しての考え方は、「就職」ではなく、「就社」。

組織として機能させる事を考えれば、確かにそうだなと。

この考え方にシフトし、社内間での施策を実行してからの離職率は、航空会社の平均離職率が約15~20%に対して、サウスウェスト航空の離職率は約7%\(゜□゜)/

まさに、時代にフィットした考え方で運用出来ている結果ですね。

考え方を変えれば、行動が変わり、結果が変わるのは、周知の通りですが、その渦中に自身を嵌め込む事に気嫌いする人は多いのかなと。

非常に勉強になりましたので、実践します。

それでは、また。

No.4859

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

↓ ↓ ↓

1

Continue Reading