有難い週末

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、自グラウンドで練習を。

昨日の雨がどのような影響があるかなとも思いましたが、全く心配なし。

どちらかと言うと、気温も想像以上に上昇し、ちょっと動くと熱いぐらいσ(^_^;)

3月初旬にしてはと思うと、大変恵まれた気候で何よりです(^_^)v

さて、明日はこの子達にとっての2021年の初試合。

年初の予定通り、3月からのオープン戦スケジュール。

練習試合ではありますが、こうして無事に迎えられそうなのも何よりです\(^_^)/

残念ながら、次週確保していたグラウンドは、緊急事態宣言の延長によって使用中止になり、そこで予定していた試合もリスケに。

こればっかりは仕方のない事ですが、それでも出来る環境が近場にあり、お声掛け頂ける他チーム様との交流がある事も、大変有難い事です。

コロナ禍になって最も強く感じる事は、これまでの当たり前が、今ではこれ以上に有難い事に感じられている事。

さも、子供達に野球を通じて人間力の成長を促す立ち位置のようにも見える大人の僕が、実は最も成長しているのではと、つくづく思う。

子育てなんていう考え方は甚だしく、僕らは子供たちによって育てられている大人だという理解が、一番実感値として感じている今日この頃ですσ(^_^;)

それでは、また。

No.5261
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この先

 

㈱帝国データバンクによると、新型コロナウィルス関連の倒産の発生累計の内容は以下の通りとの発表があった。

・「新型コロナウイルス関連倒産」(法人および個人事業主)は、全国に1114件判明(3月4日16時現在)

・法的整理998件(破産945件、会社更生法1件、民事再生法45件、特別清算7件)、事業停止116件

・業種別上位は「飲食店」(175件)、「建設・工事業」(95件)、「ホテル・旅館」(79件)、「アパレル小売」(65件)、「食品卸」(56件)など

日々、メディアでは主に感染者数が取りざされるが、こうして企業も日々、倒産・廃業という悔しい結果が積み上がっているのが現実。

今、こうして仕事が出来ている事自体が、当たり前ではない世の中になり、これから先も不安は拭えないのが現実だと思う。

しかし奇跡が起きて、こうして仕事が出来ているかと言えば、そうではなく、コロナ禍になり何もせずにじっとしていた訳ではない結果が、今の現実だとも理解している。

明日は我が身である事に変わりはないが、これまで通り愚直に仕事に取り組む姿勢と、変化を恐れずにチャレンジする姿勢は、やっぱり必要なんだなという事が、肌で感じたこれまでの1年。

正直、そんな事はとっくにやってろよ的な部分も、我が社にとってみれば所々あるが、実際に行動した結果がポジティブに向いた施策もあったのも事実なので、ここから先は、これまで以上に事業の成功根拠を積み上げ、スピード感を持って行動する事で、最も悔しい結果から乖離して行けると思っています。

それでは、また。

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必然

 

個人的な話ですが、意外と行った事が無い「ワークマン」。

僕らの地域にも随分と前から出店している職人専門のアパレルショップというイメージ。

職人さんが好んで使用される根拠は、「品質が良い」「価格が安い」「品数が多い」だろうか。

この3つは別に職人さんに限らず、色んな方々にハマる根拠なので、そりゃぁ、売り方が正しく展開されればあっという間なんでしょうねσ(^_^;)

という事で、今月の課題本「ワークマンはなぜ2倍売れたのか」

このコロナ禍において、アパレルの有名ブランド、名門ブランドが倒産や減益という実績が多い中、ワークマンは前年比増益。

色んな企業努力と経営判断の結果から、偶然ではなく必然的に前年比増の実績になっている最大の原因は、ワークマンという名の通り、「働く人」に真剣に寄り添った結果であるという事に、凄まじく納得感を感じた書籍でしたかね。

良い物は造れても、それを使用する人に寄り添えなければ、最終的に目指す結果には到達できないという翻訳かなと。

僕らの業界は製造業。

必ず建築した構築物を利用される方が居て、成り立つ世界です。

うちの施工管理者のユニフォームも、地元店舗のワークマンにしようかと思います (^ε^)♪

ストレッチが効いて、ゴアテックス仕様。

・・・僕も欲しいわσ(^_^;)

それでは、また。

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延長ですね

どうやら1都3県の緊急事態宣言は、2週間を目安に延長になりそう。

この件については賛否両論あると思いますが、過去事例も適応しない、誰にも分からない未来想定ですので、いかなる判断についても言える事はありませんが、個人としての感情論からすれば、何とかならないかねぇというぐらいです(T▽T;)

これを決断するリーダーの心情も察したりはできますが、実際のその立場に立ったらと思うと、正直想像できないプレッシャーなんでしょうね。

リーダーの主な仕事が決断である以上、当たり前と言えば当たり前です。

せめてもの願いは、この努力の先の未来は明るい世界になっていて欲しいと心から思います。

それでは、また。

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変貌イメージ(^^♪

火曜・水曜は、営業・設計・不動産担当の職種が定休日になるため、出社は総務・経理のみ。

今更ですが、いよいよ事務所という箱の利用価値を再考すべき時が弊社の今時かなと。

有難い事に、以前にお話しさせて頂いた自社ビルのレンタルについても、検討をして頂けている企業様がいらっしゃるにで、再考の具体性はより掘れるので、とても良い事なんですが。

ここで経産省から再構築促進事業というジャンルの補助金の募集要項も出るようなので、まさに「再構築」目的での新規事業の立ち上げ等も含めて検討もよろしいかと(^∇^)

再構築例のイメージは、こんな感じらしいですが、姿かたちを変えてのチャレンジは大有りの様な気がしています(^_^)v

まさに自社所有の建物を利用し、●●事業へ新規参入というのは、リアル感のある話かと。

ますは、妄想から現実へスライド出来そうなアイデアの抽出を今月中にまとめてみようかと思います。

それでは、また。

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後悔しない家づくりセミナー

 

2021年の初開催予定は、年明け早々の予定でしたが、緊急事態宣言により延期させて頂き、そして今回です。

既に10年以上、こちらのセミナーを継続頂いていておりますが、時代と共に変化する環境や情報は勿論ですが、家づくりにおいて大切な考え方の本質は変わっておりません。

比較的、住宅を建てる、購入するという行動自体の手続きは、我が国の場合、至ってシンプルに見えますが、数十年先を見据えた上での決断が前提ですので、決して目の前の情報のみを鵜吞みにしての決断はリスクが非常に大きいかと。

よろしければ、是非ご活用頂いて損は無いと思いますので (-^□^-)

それでは、また。

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10分/日

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、自グラウンドでの練習日。

また今年2回目の各スキル測定日。

遠投・投球・走塁の3要素での測定です。

前回の測定から1か月、結果的に殆どの項目でアップ成果となっている子が多く、これまでのプロセスはそれほどズレていないかと。

伸びた、落ちたという結果だけで一喜一憂するのはナンセンスで、大切なのは、過去の自分を超える為の時間を過ごせてきたか否か。

伸びたのであれば更にブラッシュアップ、落ちたのであれば、その結果に向き合いカイゼンするだけ。

至って、その後の未来への対応はシンプルです(^_^)v

次回の過去自分超えへのチャレンジへ、今夜から自分への投資(10分)をする選手だけが超える事でしょう\(^_^)/

頑張れ、野球少年(^_^)v

それでは、また。

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番狂わせの魅力

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、PMから自グラウンドで練習を。

年明けからここまで、想定通りの部分で進捗している部分もあり、想定外の部分もあり、これら全てがポジティブなトピック。

上手く行く事が手に取るように理解出来ていく時間の満足度も、やってもやっても上手く行かない事のハードルを飛び越えさせる時間に投資する楽しみも、全てがそれはそれで価値ある時間かなと。

明日で丸2ヵ月が経過しようとしていますが、スタート時点での2か月後をイメージした時の姿と、現実の対比は60~70%ぐらいの整合性の肌感。

この数値が高いのか、低いのかは、そもそもの設定が基準になるのですが、僕の中では一応合格点。

やり始めて分かる事も沢山ある中、その中でも「あれっ!?」と思う事の方が多い訳ですが、その分、個人、チームそれぞれの観点で進化していくスピードも逆に感じているので、減点幅が30~40%減であれば、予定通りですかね\(^_^)/

その原因の一つは、環境に恵まれた事。

地域の小学校のグラウンドを毎週お借り出来、しかもこれまでの週末のお天気が崩れて中止にした週末が1週だけ。

活動量を確保する上で、最も重要な2つの要素がここまで順調に来れた事は、とても大きく影響しています。

その成果として、進化出来ているなと評価できる指標の一つは「時間」

集合時間、準備時間、メニューの消化時間等、明らかに精度が上がっている事は、この先の目的地への到達期間へは、この成長を積み重ねていく事で、複利的に精度が上昇し、期間の短縮が見込めると感じられている事が、実は僕の中で一番の番狂わせですσ(^_^;)

明日もお天気良さそうですので、番狂わせを期待して(^ε^)♪

それでは、また。

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目標と目的に焦点を

 

十年一昔とはよく言ったものですが、今では一年一昔ぐらいのスピード感。

今日もオンラインで打合せをさせて頂いた某社さんから、当社のホームページのデザインについて、

「言い難いんですが、ちょっとデザイン的に古いと思うんです・・・」とσ(^_^;)

こういう言い難い事も、お伝え頂ける事は愛されているという理解なので、大変有難いなと (;^_^A

菊池です。

3年前までは注文住宅事業部の責任者でしたので、B to Cという関係でのビジネスでした。

その約6~7年前までは、俗に言うプレイングマネージャーという立場でしたので、一担当者としてもお客様と向き合う立ち位置でした。

その約15年前になると、営業担当者でしたので、日々の主な目標は新規開拓。

当時の手段は、インターネットの無い世界でしたので、呼ばれてもいないお宅へ「こんにちは」という俗に言う「飛び込み営業」の日々。

そこで商談になるケースなど、殆どありませんでしたが、手段が他に無かった時代ですので、計測すべきは飛び込んだお宅の母数でした。

なので、そこで商談になり、その後成約に至ったケースなどは、心の底から嬉しかったですね。

そして今、総務の立場で社内に居る事が多いので、当然電話を取るケースで最も多いのは、弊社に対して営業目的のお電話。

B to Bという関係でのお電話ですので、決裁者宛に掛かってくる電話がかなり多い。

内容とすれば、良かれと思って掛けて下さる営業電話だとは思っても、ほぼその先の商談や価値に繋がる内容は少ないケースが多いので、失われるのは膨大な時間だ。

これは営業をする側も、される側も不幸せで、わざわざお金と時間を掛けて行う行為が、ほぼ無駄だったという結果を避けるためにも、来週から対応に変化を持たせようかと。

あくまで仕組みとしてなので、対応を横柄にとか居留守を使って出ないという事ではなくです。

電話営業での目標は、担当者又は決裁者との次回アポイントで、目的は成約・発注を受ける事。

アポ自体が取れなければ100%目的の成就はあり得ません。

またアポを取る方法として、その場でサービスや商品の説明や価値を伝えようと、電話に出た相手の状況や環境をあまり思慮せず、そこしかないとばかりに話始める。

結果的に、聞かされたサービスや商品が、「えっ!それならうちの会社で取り入れられるかも!」なんて思える営業電話の確度は、僕の営業マン時代の飛び込み軒数からの商談率と、ほぼ変わらないかと思うと、聞かされた方も相当時間を奪われるので、それはそれは不幸な出来事となる。

「何となく理由はないけど仕方ないよね」という感情論と偏見から変われるような施策のような気がしてるので、来週の決裁会議で稟議を通して実行してみようかと思います(^_^)v

営業する側も、される側も幸せになれるように(^ε^)♪

それでは、また。

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手段

 

ここ最近の話題でいうと、やっぱりホームページには動画があると良いよね!?話が。

こちら側の意図としては、出来る限り有益な情報をお手元に届ける手段の一つがホームページであったりするので、その想いは強めなんですが、そもそも見られない事には話にならない世界。

厳しい現実です ( ̄_ ̄ i)

どんなに素晴らしい商品や技術、サービスを持っているとしても、その情報自体が認知されない事には、価値はゼロ。

世界一のクオリティを持つ商品を提供できるが、使用してくれている人が年間10人の商品と、世界で10番目のクオリティを持つ商品だが、使用してくれている人は年間100万人の商品とでは、後者の商品の方が価値があるんだろうなという前提だとすると、まずは知って頂き、認知して頂く事は最重要課題。

僕らのような確かなブランディングがある訳でもない工務店には、ホームページというツールの活躍は必要不可欠です。

そういう時代から、今ではテキストを読み込んで情報を得るという行為より、テキストの数十倍の情報量が積み込める動画の方が、より利用者には優しい手段なんだと思うので、自社も動画での情報提供が今更ですが、取り組んで行こうという方向性に。

コスト、時間、成果という各指標がありますが、まずは展開してみてですね。

こちらは、テキスト版。

よろしければ、ご覧頂ければ幸いです(^_^)v

それでは、また。

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