家族全員野球の日(^^♪_その2

 

本日OFF日・・・、ではなく出勤日ですσ(^_^;)

菊池です。

祝日に出勤するケースは稀なんですが、今回は色々と予定が重なりまして。

という事で、昨日のPMのお話を少々。

AMは長男の中学野球部の卒業記念試合、PMは長男が在籍していた学童野球チームの同窓会的な企画で、地元の球場へ。

長男世代の子供達が、全員無事に卒業し、各地へ進学されるという事で、ご父兄の方が親子共々集合してお祝いを、という主旨の企画ですので、食事をしながら・・・というのがスタンダードなんでしょうけど、今はコロナ禍かつ「まん防」中σ(^_^;)

という事で、室内で密を作るのはチョット・・・という事で、ならば球場を借りて、親子で野球をしようぜ!という、お祝いモードというより、お楽しみモードへσ(^_^;)

1塁側と3塁側に分かれて、当時の指導者の方々にもご参加頂き、ワイワイガヤガヤと父と子は球場を走り回り、母はベンチでニコニコと観戦。

楽しかったですね (-^□^-)

この子達とこんな事をやるのは、いくつになっても、何時間やっても (^ε^)♪

みんな見違える程、心もカラダも成長して、コミュニケーションも当たり前に大人っぽく、嫌味なく、あの頃の雰囲気を残したままなので、心地良かったです\(^_^)/

画像は、2018年暮れの最後の大会の決勝戦を、キッチリ勝ち抜いて撮った最後の集合写真。

最後の最後まで勝ち切って卒団して行くこの子達を、チョッと誇らしく感じたのを覚えています。

企画の最後に、子供達一人一人の進路や目標、やりたい事を話してもらいました。

みんな春から高校生になり、これまでの様に高校でも野球を続ける子、または新しい目的を持って進学をする子など、きっちりと自分の言葉と意思で話せる事が素敵だなと。

僕ら保護者にとっては、いつまで経っても、この子達は我が子と同じ様な存在なんだろうなと思います。

「次は成人式を迎えたら、みんなで集まれるように、今度は大人が企画するのではなく、キャプテンが中心になって、みんなに声を掛けるように」

という、適切なアドバイスを送るあたりが、この世代の保護者の素敵なところだと、あらためて感心しましたわ(^ε^)♪

5年後が、また楽しみです(^^♪

それでは、また。

No.5636
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

Continue Reading