球初め_中学野球部編

 

今年は稀に遭遇する暖冬ですね\(゜□゜)/

この時期に野球をやる前提で、ここまで着込まない年も珍しいなとσ(^_^;)

菊池です。

さて、昨日に引き続き本日も少年野球の現場へ(^^♪

次男の中学の野球部の年初め活動のお手伝いへ。

次男は基本的に外部のクラブチームに所属している為、週末の活動はそちらになりますが、昨年から外部の団体に所属している選手も、中学野球部との併部が可能になったので、彼は中学の野球部にも所属しています。

・・・正直、父の本音は野球は外部でやれるんだから、部活はバスケとか陸上とか、野球の技術以外の能力向上に充てれば??と思いますけどσ(^_^;)

という事で、彼は平日の活動は野球部の活動に参加させて頂いているので、実は彼が入部以来、初めて親子での参加日で。

とは言え、昨年まで散々一緒に同じグラウンドで活動してきたので、特に新鮮な感じはなく。

今時の中学生は、親が一緒にグラインドに居て、自身のプレーを観られる事を苦手とする子も多いのが現状の様ですが、野球少年はそれが日常なので、彼からしても父は空気と一緒ですσ(^_^;)

総勢20名超の部員数ですが、帰省中や通塾等での冬期講習等々で欠席される子が4~5名、活動終了1時間ほど前にも通塾の子が4~5名帰宅したので、最後の打撃練習は10名前後で。

地域性もあり、この時期は通塾都合で早退される子が多いのですが、それはそれで残った子供達の一部は1回でも多く打撃ケージに入って振込むぞと(^^♪

そういう意識で時間を使う選手と、まだそういう思考になれない選手と、野球未経験の子が多いチームですので、徐々に気付ければいいかなとσ(^_^;)

明日は次男のクラブチームの年初め活動日。

初日から一日ドップリと練習予定の様ですが、僕は彼の練習には同行せずに、夜の部の保護者新年会だけ参加予定(^^♪

楽しんで行こう♪

それでは、また。

No.6269
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

こちらの記事もオススメです