奇跡の中学野球部(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、長男は東京都某所で練習試合、次男は東京都某所で終日練習。

気温、湿度共に申し分ない気候ですので、今日は万全の野球日和でした(^^♪

僕は、昨夜は数年ぶりのメンバーでの宴だったので、帰宅は日付が変わってから。

長男のGW期間中は、ほぼ試合が組まれていたので、起床後にでも話をしようかと思ってましたが、始発で出掛けたらしく σ(^_^;)

今日は帰宅したら一緒にRIZINを観戦しようかと思っています(^ε^)♪

菊池です。

さて、次男を送り出してから僕はそのまま地元の中学野球部の練習のお手伝いへ。

新1年生も予想以上の人数が入部されたようで、1か月前の環境とは全く違った環境に。

直近の大会では、近所の中学との連合チームで参加しなくてはならない状況から、単独チームでの出場は勿論、今やチーム内で紅白戦を行えるぐらいに\(゜□゜)/

チームメンバーの殆どは、学童野球チームでの経験がない子達。

近年多くの中学野球部環境を見ると、入部員数が減少し、存続自体が難しいとされる中学が多い中、今年も多くの生徒が入部され、しかも学童野球等の経験がない未経験者が殆ど。

長男がお世話になった時も、中学で野球を始めた子が多く所属していましたが、卒業後、高校で野球を続けている子も多くいます。

多くの野球未経験の子が入部し、2年半の活動期間でキッチリ野球を体現して、卒業後も高校での硬式野球を続けられるというのは、野球をやりたいと思う子供達に対して、中学というフェースで求められる「育成」という目的を、しっかりと実践されている環境だなと感じています。

顧問の先生方、外部コーチの方のビジョンと実行力の賜物だなと。

そういう意味では、「奇跡の中学野球部」かなと。

そりゃぁ、我が子がそのグラウンドに居なくても、応援にも支援にも僕は行きますね\(^_^)/

次にグラウンドに行かせて頂いた時に、前回見た子供達のパフォーマンスが著しく上がっているだろう光景を目にするのが楽しみです(^^♪

明日は、長男も次男も公式戦が組まれていますが、お天気怪しいですね (;^_^A

それでは、また。

No.6027
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです